近況です(^^♪ | chopperXの卓球と音楽・オーディオのブログ

chopperXの卓球と音楽・オーディオのブログ

トシよりカットマンのブログです
卓球と音楽・オーディオなどテキトーに語ります(^^♪

皆様、お元気でしょうか?

 

 

いまのところ、しばらく肩を痛めて、1月半ばから

 

マシン練習は、無し、という状況(;^_^A

 

週2回のクラブ練習だけにしている。

 

 

原因の1つは、オーバーワーク

 

マシン練習は、毎回1時間程度だけど、

 

トシよりには、その程度の反復練習でも

 

堪えるみたいだ(-_-;)

 

 

もう1つは、去年の11月に使った

 

超硬い粘着ラバーのせい(;^_^A

 

 

肩に疲労が溜まっていたところに

 

決定打になったみたい。

 

 

何しろ、このラバー重い(;^ω^)

 

そして、最初の3日間は、粘着が強くて

 

フォアカットすると前に飛ばない。

 

ネットまで行かない。

 

 

それで力いっぱい前に飛ばそうとした。

 

これが、かなり肩に来た。

 

 

焦点Ⅲに戻したときは、

 

正直、その軽さにホッとした(^^♪

 

 

これで、1つ勉強になった。

 

私にとって、ラバーが硬いということは問題ではないが、

 

重さが問題だ、ということがわかった。

 

 

これから、フォア裏ソフトを別のラバーに

 

替えるにしても、あまりに硬いものは、重いので

 

避けるべきだということだ。

 

 

ということで、練習量が減ったためか

 

粒高ラバーのNP-Longは、まだ健在だ(^^♪

 

まだ、しばらくは大丈夫そう。

 

 

いるかどうか知らんが

 

次の粒高はなんだ?

 

と期待している人のために

 

予告だけしておきます(^^♪

 

 

(あ、そうそう、NP-Longは相変わらず入荷してない)

 

 

中国粒高の

 

upproの(こんな会社あるんですね)

 

変化型(スポンジ厚0.5mm)というラバー。

 

 

実は、新品未使用の別の粒高もあるが(以前写真を載せた)

 

これは、今の所ナイショ(^^♪

 

 

upproは、以前30分ほど使った中古だ。

 

そのときは、このラバー問題は無かったが、

 

SWORDのVENOMのちょっと硬い粒高に惚れ込んでおり、

 

気まぐれで、upproにしてみたが、

 

こちらは、粒が柔らかくグニャッとした感じだったので

 

すぐVENOMに戻してしまった。

 

 

ナイショ新品を買った後で、これがあることを

 

思い出し、もったいないので、Np-Longが

 

切れた後は、これを使うことに決めてある。

 

 

乞うご期待(^^♪