328:バッテリー交換 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

日曜日。

今日は早朝メンテ。

暑くなる前にやっちゃおうと6:00から作業開始。

 

今回購入したバッテリーは今装着してるのと同じ「PRIMAX」

流石に価格は同じという訳にはいかず、今回は10,000円と3,000円の価格上昇・・・

 

バッテリーを下ろしますが、ホントに下ろしにくい位置にバッテリーあって・・・

固定ナット外すのも一苦労(手が入る隙間が狭くて・・・)、持ち上げるのも一苦労。

こんなの日中やってたら死んじゃいます。

まあ、低い位置にあるので低重心化には寄与してるんでしょうけど・・・

 

今日は7月7日、バリー様の日じゃありませんか!

ありがたや~。

 

またヒーコラ言いながら、バッテリー装着し、固定ナットヒーコラ言いながら締め付け。

あれ?上手くハマらないぞ?

で、またヒーコラ言いながら外して・・・

 

このスペーサー外すの忘れてました・・・

 

外してスッキリ。

(調べたら、前回も前々回も同じ事やってました・・・(;´・ω・))

 

で、またヒーコラ言いながら装着、ヒーコラ言いながらナット締めて・・・

ドレンホースも装着。

 

バッテリーは初期充電済ませてあり、13Vを確認。

 

とりあえず、今日は乗るつもりないのでマイナス側は接続せず。

 

67,439Km走行時(前回から走行4,063Km/7年8か月)、バッテリー交換です!

 

ついでに?Z1-Rのバッテリーも充電しときました。

昨日チェックしたら液面がLOWERギリだったんで・・・

補充液補充して充電。

チェックしといてよかったです。

 

廃タイヤ数えたら21本ありました。

タイヤ交換の腕が上達しないのは何故なんでしょう?

(答え=アルツ・・・)

ビバンダム人形、そろそろ作れますかね?(^^;

 

納戸の整理してたら、「こんなもんあったんか!」みたいのが結構ありました。

一番驚いたのが、TZRのシアンカラー外装ワンセット(タンク含む)!

以前着けてたのとは別に買い足したようで・・・

 

確か、安かったんでついついポチっちゃったような気がします・・・

マジで全然忘れてました~(^^;

シアンカラー2セットあるって事か・・・

 

クワガタも3匹目が飛来しました。

メスでしたけど、カブトムシは全然来ませんねー。

タコ的にはカブトムシの方が好きなんで、是非来て欲しい(^^;

クワガタって平べったいので、一瞬ゴキに見えちゃうときも・・・