328:バッテリー交換 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

寒いっすね~。
例年なら12月入ってから暖房器具出してたんですが、もう出さなきゃダメかな?
今朝起きて部屋の温度計見たら10℃でしたし・・・

で、今日328のバッテリー交換しました。
ボーナスまだ支給されてませんが・・・

取り寄せたブツは、PRIMAX 68Ah 7,000円です!
因みにまたもやK国製・・・
あんな反日国家のブツ買うまいと、心に刻んだんですが貧乏には勝てず・・・
PRIMAXは今付いてるATLASのOEM商品だそうです。
ATLASは7,500円でしたので、500円安いんす・・・
どこまで堕ちるのだろう、私は・・・

見ての通り、左が今回購入したPRIMAX、右がATLASです。
ATLASは5年6か月でお役御免です。
イメージ 1

初期充電しようとしたら、既に満充電で充電できませんでした。
ショップが出荷前に充電したのかな?
電圧は12.5Vぐらいかな。
若干PRIMAXの方が小さい感じ、あとPRIMAXはインジケーター付きです。
(大英帝国工業のメカ氏曰く、セル1個分しか表示されないから、あまり当てにならないとか)

早速ATLASを車から外します。
位置的に大変外しにくい場所にあり、腰やっちゃいそうです・・・
フロントラジエター直後、オーバーハング部についてるんですが、ヨーロッパ、エスプリともリアに付いてました。
素人目にはハンドリング的に、フロント、特にオーバーハング部にはあまり重量物置くのはよろしくないような気もしますが・・・
328はエンジン重いので、バランス的にフロントに付けたのかな?(大して変わらんか(^^;)
ただ、搭載位置は低いと思います。
イメージ 2



何とか外して、NEWバッテリーを台座の上にはめ込みますが、何か安定しないな・・・
うまくハマってないような感じ・・・
位置ずらしても変わらない。
1度外してバッテリー見ると・・・

バッテリー横のスペーサー外すの忘れてました~。
ATLASの時も同じことやってました(^^;
イメージ 3

ターミナル繋いで、IGNオン、エンジンスタート。
ぶお~ん!

63,376Km時、バッテリー交換完了しました。
それでは、5年後にまた。