酷暑が続きますねー。
こんな日にメンテ作業なんかしたくないのですが、車検が近づいてきてますので・・・
その前に、先週2日連続でクワガタがタコ邸リビングに飛来。
どんな山奥に住んでんだよ?っていう・・・
で、本題に戻って・・・
歯が欠けたドリブンスプロケットの交換。
前回ローター研磨の時に一緒にやりゃ良かった・・・
後輪外すの結構面倒くさいんですよねー(タコ個人の感想です(^^;)
インパクトレンチでナット外してたら、おわ!?ボルト折れたか!?
なかなか緩まなかったもんなー・・・
よくよく見たら、裏から抜けるんですね・・・(^^;
外したボルト見ると、前回はロックタイト塗布したんですねー。
ボルト簡単にワイヤブラシで磨いて、一応今回もロックタイト塗布しましょう。
今回装着するスプロケは、面倒なんで前回と全く同じものをチョイス。
3,000円ぐらい値上がりしてました・・・
ロックワッシャーは純正品。前回は使いまわしたので今回は流石に交換・・・
ロックワッシャー使うんだったら、ロックタイトは不要だったかな?
こうやって見ると、結構摩耗してますねー。
一応、ナットは規定トルクで・・・
まあ、もう最後の交換でしょうけど一応アップ・・・(^^;
出来ました
チェーンのたるみ調整。
これは、最後じゃないかな?(^^;
チェーンも交換するべきだったか・・・
10年10か月、45,387Km走行後のスプロケ。
今までアリガトウ。
因みに前回はFスプロケ、チェーンも同時に交換してます・・・(;´・ω・)
試走して、問題なき事確認。
戻って、車検に備えて定期点検簿作成。
ちゃんと項目に沿ってチェックしましたよ(^^;
ここで毎回悩むのがハンドルロック。
鍵が合ってないのか、かからないんですよねー。
購入時に鍵は2種類付いてて、メインキーとシートロックの鍵が別々でした。
メインキーは途中まで回るんですが、ハンドルの角度を微妙に変えていってもかからない・・・
だから毎回ワイヤーロックをダメモトで持参して車検行ってました。
(不幸中の幸い、ハンドルロックは一度もチェックされませんでしたが)
で、今日も一応ハンドルロック弄ってみましたが結果は同じ。
メインキーは途中まで回るんで、鍵としては合ってるような気がするんですが・・・
試しに、ハンドルロックを検索してみると、オクとかリプレイス品もあるんですねー。
ふーん、こんな構造なんだ・・・
画像見てて、もしや・・・
捻って止まったところは今までと同じ。
で、押し込んでみると、引っ込むじゃないですか!
めでたく、ハンドルロックかかりました~ヾ(*´∀`*)ノ
何と購入してから16年弱、ハンドルロックのかけ方知りませんでした~(;´Д`A ```
ただかけた後、外そうとしたら、シリンダーがなかなか戻らなくてチト焦りましたが・・・
なんかちょっと今日はいい事あった1日でした(^^;
てな事で・・・
114,735Km走行時、ドリブンスプロケット交換です!