Z1-R:ドリブンスプロケット交換 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

酷暑が続きますねー。

こんな日にメンテ作業なんかしたくないのですが、車検が近づいてきてますので・・・

 

その前に、先週2日連続でクワガタがタコ邸リビングに飛来。

どんな山奥に住んでんだよ?っていう・・・

 

で、本題に戻って・・・

歯が欠けたドリブンスプロケットの交換。

 

前回ローター研磨の時に一緒にやりゃ良かった・・・

後輪外すの結構面倒くさいんですよねー(タコ個人の感想です(^^;)

 

インパクトレンチでナット外してたら、おわ!?ボルト折れたか!?ゲッソリ

なかなか緩まなかったもんなー・・・

 

よくよく見たら、裏から抜けるんですね・・・(^^;

外したボルト見ると、前回はロックタイト塗布したんですねー。

 

ボルト簡単にワイヤブラシで磨いて、一応今回もロックタイト塗布しましょう。

 

今回装着するスプロケは、面倒なんで前回と全く同じものをチョイス。

3,000円ぐらい値上がりしてました・・・

ロックワッシャーは純正品。前回は使いまわしたので今回は流石に交換・・・

 

ロックワッシャー使うんだったら、ロックタイトは不要だったかな?

 

こうやって見ると、結構摩耗してますねー。

 

一応、ナットは規定トルクで・・・

まあ、もう最後の交換でしょうけど一応アップ・・・(^^;

 

出来ました

 

チェーンのたるみ調整。

これは、最後じゃないかな?(^^;

 

チェーンも交換するべきだったか・・・

 

10年10か月、45,387Km走行後のスプロケ。

今までアリガトウ。

因みに前回はFスプロケ、チェーンも同時に交換してます・・・(;´・ω・)

 

試走して、問題なき事確認。

 

戻って、車検に備えて定期点検簿作成。

ちゃんと項目に沿ってチェックしましたよ(^^;

 

ここで毎回悩むのがハンドルロック。

鍵が合ってないのか、かからないんですよねー。

購入時に鍵は2種類付いてて、メインキーとシートロックの鍵が別々でした。

メインキーは途中まで回るんですが、ハンドルの角度を微妙に変えていってもかからない・・・

だから毎回ワイヤーロックをダメモトで持参して車検行ってました。

(不幸中の幸い、ハンドルロックは一度もチェックされませんでしたが)

 

で、今日も一応ハンドルロック弄ってみましたが結果は同じ。

メインキーは途中まで回るんで、鍵としては合ってるような気がするんですが・・・

試しに、ハンドルロックを検索してみると、オクとかリプレイス品もあるんですねー。

ふーん、こんな構造なんだ・・・

 

画像見てて、もしや・・・

捻って止まったところは今までと同じ。

で、押し込んでみると、引っ込むじゃないですか!

めでたく、ハンドルロックかかりました~ヾ(*´∀`*)ノ

何と購入してから16年弱、ハンドルロックのかけ方知りませんでした~(;´Д`A ```

ただかけた後、外そうとしたら、シリンダーがなかなか戻らなくてチト焦りましたが・・・

 

なんかちょっと今日はいい事あった1日でした(^^;

 

てな事で・・・

114,735Km走行時、ドリブンスプロケット交換です!