前回の「バベルの塔」ですが・・・
ネット見ると、やはり取り上げる人も少なからずいらっしゃいました。
様々な意見がありましたが、ちゃんとした裏付けアリの意見としては「ただのオブジェ」だそうです。
何の為のオブジェかというと、旧愛本橋が流された後に出来たオブジェらしく・・・
つまるところ「旧愛本橋」跡に建ってるんだそうで、その痕跡も見れるそうです。
再訪する理由ができましたね(^^;
で、つづき。
「園家山キャンプ場」を後にし、海沿いを走ります。
風車がたくさん。
海の中にも。
メンテ大変なんじゃないですかね?
拡大。
ここから先の河口は橋がありません。
で、内陸へ。立山連峰~。
川を渡って河口を見る。
何でこんな写真撮ったかってーと、素直な河口じゃないんですよ(^^;
何故かわかりませんが、川はストレートに海に出ず、堰き止められてるんですよね。
人工的なモノには見えませんし、何でだろ?
ちょい木陰で休憩。
マップで場所確認すると、ここは「ダイヤ海岸」というらしい。
「ヒスイ海岸」の手前だし、まさか・・・(;´・ω・)
ダイヤは見つかりませんでした(^^;
海も穏やかですし、観光地化されてないし、ここで野宿もいいかもなあ・・・
K60に出ます。
これはR8の旧道っぽいですね。
右を走るは「あいの風とやま鉄道」
北陸本線の一部が第3セクターになったみたいで・・・
10:00 道の駅「越後 市振の関」で休憩。
ドクターペッパー売ってたので飲む。
それにしてもクソ暑い。
ブランチ。
お勧めのモツ煮定食950円也。美味しかったです。
R8を東進。
親不知でっせ~。
長いロックシェッドを走る。
5分も待つのだから、その長さが分かるというもの。
待ってる間、暇なので写真撮る。
5分待っての先頭発車なので前方クリア時間が長い!
ちょっとがんばってみる(^^;
なかなかのワインディング。
意外と楽しい。
終わったと思ったら。
また入って
やっと出ました。
前走車に追いつき・・・
もうすぐ日本海ともお別れですね。
11:30 DDセルフ糸魚川西店で給油。
15.8Km/ℓ
JR糸魚川駅。
奴奈川姫の像。
才女で美人だったらしい。
ここから、南へ・・・
つづく・・・
ちょっと写真で誤魔化しすぎたか?(^^;