2023年夏 北陸5泊6日ツー14 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

8月18日(金)

4:50起床。

ここは富山県下新川郡入善町の「墓ノ木自然公園キャンプ場」

 

少し周囲を散策。

流石にパンツ1丁って訳にはいかないので、ちゃんと服着ましたが。

しかし、ここは3回目の利用ですけど、こんなに空いてるのは初めてです。

前回は空いてる狭小スペースに嵌り込むような感じでしたから・・・

 

小川の畔もいいですね~。

台風の影響か濁ってるのが残念ですね。

 

今回は4泊野宿で、1泊ビジホ、有料キャンプ場は「大野木クリーンセンター」だけでした。

今回ツーでは、むしろ無料キャンプ場の方が居心地良かったな・・・

 

朝飯。

 

7:10 さあ出かけましょう。

 

周囲は田園地帯。水が豊富。

 

愛本橋。

 

その傍らにある「平三郎茶屋冬期歩道」

冬は雪深いんでしょうねー。真夏には想像できませんが。

 

その下にはバベルの塔?

何の施設なんでしょう?

 

対岸には関西電力愛本発電所。

 

愛本堰堤。

 

愛本橋から下流をのぞむ。

黒部川の水が濁ってるのが、返す返すも残念です。

 

近くに富山地方鉄道本線「愛本駅」があるので移動。

 

元々、大正12年に隣接する変電所の資材運搬の為に開設された駅のようです。

意外と凝った造りしてるような?

 

平成6年に無人駅となったそうです。

 

貸し傘でしょうか。伝言板の文字がシブイ。

 

この広告看板もシブイ。

 

ホームには待合室。

 

雪に耐える為か、かなり頑丈そう。

ベンチも含めて木製なのが冷たくなくて良さげ(な気がします)。

 

1日の平均乗降客は200人ぐらいだそうです。

 

黒部川に沿って北上、日本海方面へ。

 

建設・土木業のリクルートのぼり。

「給与・休暇・きぼう・かっこういい、の新4K!」って奥のノボリには書いてありますが・・・(;´・ω・)

人手不足が切実なんでしょうね・・・

 

日本海が見えてきました。

 

とりあえず日本海。黒部川の河口。

ここには東に渡る橋が無いので、また戻るんですが・・・

 

なるべく海沿いを走ります。

すると松林の中にキャンプ場が現れました。

8:30 「園家山キャンプ場」

これは来た方向を振り返って見た図。

 

ちょい後学の為に下見。

テントサイトは無料、バンガローは有料のようです。まあ私にとっては実質無料。

 

平日の8時でこれだけ利用者いるってことは、休日は混むんでしょうね~。

クチコミ見ても、人気のキャンプ場のようです。

どうも海沿いのキャンプ場ってのは総じて苦手・・・(僻地ならともかく)

 

このキャンプ場のウリは、炊事場の水が湧き水かけ流しなんです。

黒部近辺は湧水多く、これがまた冷たくて美味い!

 

まあ、あんまりソロキャン向きじゃないかな?

グルキャンなら楽しいと思います。

 

さあ東へと進みましょう。

 

つづく・・・