オーロラのバリエーション | 小野真理子AWAKEメソッド・バレエブログ

小野真理子AWAKEメソッド・バレエブログ

東京・恵比寿 studioAWAKE
ジャンルに捉われない小野真理子オリジナルAWAKEメソッドをもとに自分の体に向き合います。
ダンス、スポーツ、日常生活、健康全てに応用が利く万能なAWAKEメソッド。プロ・趣味、身体・心について書いています。

昨日は

眠れる森の美女 第3幕より
オーロラ姫のバリエーション


を練習しました。



かなり難しいんですDASH!



でも1つでも気付きや得ることがあるように、
私も指導します。



軽く!?ウォーミングアップ

→パを抜粋して練習

→いよいよ振り付け開始キラキラ



脚の動き

手の動き

体の向き

気にするところがありすぎて

気付いたら姫は1人もいなくて

みぃんなレレレのおじさんショック!べーっだ!にひひ



ポールドブラにも色々意味がありますが

それはさておき、

またもやしつこく言われる

音楽を聞いて!!




多分だいたいの方が

『動きがある程度馴染んでから表現をパンチ!

と思っていると思いますが、

それではしっくりこないガーン



同じパッセでも

キトリのパッセと

オーロラ姫のパッセでは

全くの別物。



動きの質を感じながら
振り付けを覚えられたら、

もう少しスムーズに動くことが出来

もう少し役に近づけるかもニコニコキラキラアップ




振り付けが済んだら

一曲通して踊る間の自分への課題を決めます。



一曲通して踊るということだけでもとても大変な作業ですが、

その中で必死になりすぎないよう
冷静なもう1人の自分を意識し続けます。



そうすることにより


『改めてプリエは大切だなキラキラ

『プリエに気をつけたら、しっかりアラベスクが立てた!!

などなど皆さん気付きがあったみたいニコニコ




バリエーションは難しいですが、

それ以上に楽しいです!!




まずは

一曲通して踊ることに慣れる

冷静なもう1人の自分を作る


そういう作業に慣れていきましょうニコニコ



来月は1月2月の復習をしますキラキラ


より深化させていきましょうニコニコ