早いもので

墓じまいシリーズ

気がつけば‥

その5まできてました

これでこのシリーズは

終わりになります

よくぞここまで引っ張ってきたもんだ


さてさて続きは‥

祖母と叔母のお墓から

それぞれ骨壷を取り出す

閉眼供養を済ませて


同じお寺の敷地内にある

共同墓地に移動からに

なります


共同墓地は

お寺の入り口すぐ左手に

あります


今まで法事などで

何度かお寺に足を運んで

いたのですが‥

いつも素通りしていた

石仏様の裏に

共同墓地の納骨堂がある

1年前にお墓の事で

初めて相談の時に知りました


共同墓地の納骨堂の裏側に

石屋さんがさっき

お墓から取り出した

骨壷5つを運び

入り口外に並べて置いて

くれてました

扉は開いており

中を拝見できました


なんか‥

ウォークインクローゼットのよう


納骨堂の中

備え付けの収納棚に

骨壷サイズの引き戸が

両側の壁一面に並んでました


それを見て母が

「母さんもおばちゃんも

一戸建てから介護付き

マンションに引っ越すんだね」

と言いました

たまにはうまいこと言うなぁ〜ビックリマーク


そうか!

墓じまいはご先祖さまの

お引っ越しかぁ照れ


安心できる

介護付きマンションに

祖母も叔母も住めて

良かったなぁと思いました


共同墓地の正面側に

戻り住職さんの

読経が始まる前

私が

「こんな時はどんなお経を

唱えればいいのですか?」

伺うと‥


住職さんが

短いフレーズのお経を

教えてくれました

今はそのお経を忘れてしまったけどガーン


手を合わせて‥

住職さんの教えていただいた

お経を何度も唱えながら


おばあちゃん、おばちゃん

マンションの住人さんと

仲良くねと願い込めました

そこで無事に終わって

めでたしめでたしと

話が終わる予定でしたが‥


最後の最後に‥

冷や汗💦かくような

事がありました

墓じまいの法要を終えて

住職さんにお礼を言って

帰ろうとしたら‥


住職さんが私達に

「石屋さんへの支払いは

済みました?」と一言


えっ、なにそれ?

青ざめる😨


母が事前に振り込んだ

墓の解体費用

50万円✖️2🟰100万円

骨壷移動費用

30万円✖️3🟰90万円


お寺でかかるお金であって


墓じまい当日の

石屋さんがしてくれた作業の

費用は別にかかり

石屋さんに直接払うようで‥


ボイスレコーダーに

2度お寺に訪問した時に

住職さんとの相談した

会話を全て録音して

当日までにそれを

2回も聞き直してたので

自信を持って住職さんに


「そんなことひと言も

聞いてないですよー」

住職さんに詰め寄ったけど


住職さん

「あれ、言ってなかった

でしたっけ?」タラー


お堂の裏で

そんなやり取りをじっと

黙って聞いてる石屋さんの

汗で色が変わった

グレーのポロシャツアセアセ

を見たら‥


聞いてないよーを理由で

突っぱねる

わけにもいかないと思い


恐る恐る

「いくらお支払いすれば

よろしいのですか」

と聞いたら


石屋さんが、小声で

「22,000円です」と

おっしゃって


それを聞いて

想像した金額の桁が

1つ少ないことに

思わずホッピンクハート


そして

母と私、慌てて

財布の中身を確認し合う


私の財布に1万1千円

母は1万3千円あった‼️


それぞれの財布に

千円札1枚残して

2万2千円を

石屋さんに渡すと


石屋さんもホッと

胸を撫で下ろして

受け取りました

その気持ち私達も一緒よアセアセ


今思えば

各々が最後の最後に

ヒヤッとしたけど

ホッとして終わり


その時の石屋さんや

住職さんの

心境を想像して

今でも母と笑える話

になりました


そしてもう一つ上差し


お寺を出たときに

墓じまいの前の日に

キキちゃんと会ったことが

蘇ってきました



マティス展の後

おしゃれなお店で

フランス料理のコースランチ

を一緒に食べて支払い時に

キキちゃんが

チケットのお礼と言って

ランチを奢ってくれたのです


あっ、あの時❗️


キキちゃんのおかげで

石屋さんに支払いが

できたんだわ電球


チケット代よりも倍近く

高いコース料理


「悪いから少し私も出すよー」と言ったら‥


「友達に奢れる幸せを

私に感じさせてよ〜」と

言ったキキちゃんの微笑み


まるで仏様のように

私の脳裏に浮かんだのでした






キキちゃん、ありがとうお願い