いよいよ、

墓じまいの当日の朝


朝食を終えて

テーブルの上を片付けて


今日お寺に持っていくものの

準備をしました


まずは墓じまいの申請書



やっと書き出す母タラー


申込者に母の名前

連絡先は私にして

私が記入すると


なぜか?

ここから先のとこは

私が書いている

母にやられた


お骨の数の欄は?


母「3でいいっか」


忌日は母が2人の

お位牌を持ってきて

裏に刻まれてる日にちを記入

俗名は生前の

祖母と叔母の名前

法名は?

戒名書けばいいのかな?


「あっ、回忌法要の欄に

要か不要に丸をつけるように

なっている❗️」


母が先に気がついて


「これって13回忌とか

しなくてもいいのかな?

やらなくても

いいのならそうしたい」

と言って母は

そこはさっさと自分で

不要に⭕️をつけたガーン

そんな簡単に決めていいのかしら‥タラー




次にお布施の準備


旦那の先祖の

お寺にするお布施は

春と秋のお彼岸

お盆と暮れの年4回

赤と白の祝儀袋に

お布施と書いて

一万円を入れて出してます

他に

施餓鬼料、掃除料、お車代

なども祝儀袋に入れてます


これからは

あなた達がやってねと

義母に言われてから

今まで何も考えずに

やってましたが‥


ネットを読むと

お布施は

不祝儀袋と書いてありました




赤い袋か?黒い袋か?

どっちが正しいのか‥もやもや


今回は、ネットの言う

お布施と

書いてあるこちらの袋に

3万円を入れました


念のため

御供物でお菓子を

買った方がいいかなと

池袋で乗り換える時に

西武デパートで買うことに

しました


池袋西武は閉館に

なると聞いたのですが‥



まだ営業しているようで

良かったですニコニコ


住職さんが言っていた

本堂とお墓に一対づつの

お花はお寺の最寄り駅のそばの

いつものお花屋さんで

買えばいいね😊👍


そんなこんなで打ち合わせ

していたら

もうそろそろ支度を

しないと

いけない時間になりました


以前、住職さんに

墓じまいは

礼服を着るのですか?

と伺ったら

「普段の格好でいいですよ」

とおっしゃってました


でもお寺だから

なるべく落ち着いた

感じのがいいだろうと

私は

黒のパンツにパンプスに

ブラウンのトップス


ちなみに、母は‥


「私これで行くー」

と言って着替えた格好は


ノースリーブの

赤の解禁シャツ

ゆるっとしたデニムパンツ

靴は素足に

高いヒールの

ギンガムチェックの

夏サンダル


完璧リゾートスタイル🏝️


まるで‥

お寺に着ていく

タブースタイルの

全身モデルのようタラー


無意識にタブーしてしまう母の体質は以前

リフォーム後の玄関の飾り物で知ったけど‥




でも‥

2人のお墓とのお別れの日


叔母と祖母が安心する

いつもの

母らしい格好のがいいね

そんな気持ちになり


さっきまで

お布施を入れる袋って

赤いのか黒いのかと

考えてることが

どうでも良いことに

思えてきました


そんな訳でやっとこ

支度を済ませて出発します


次回に墓じまいの様子を

お知らせしますニコニコ


マティスの絵

母の着ていたシャツは

こんな赤い色でした😆