夏に考えてた家族4人での一時帰国。



ようやく、取り敢えずは成田までのチケットを取りましたニヤリキラキラ



1人の時はお気軽だったのに、小さい子を含めた家族での移動となると、色々な検討事項が増えるし、チケット代もすご〜く高額ハートブレイク



もうね、普通の航空会社のチケットは、値段見ただけで、買う気が失せて、ずーっとここまで引きずって来ましたガーン



LLCのZIPAIRは安いとは聞いてて、でもカナダのバンクーバーか、サンフランシスコか、サンホゼまでは自分で行かなくちゃならないのとかもあって、子連れで荷物をまた受け取ってのチェックインとか大変だよなーと思っていたのだけど、この間のサンタバーバラの旅を経験したら、何とかならないことは無いかも?と思うようになり、本格的にフライトスケジュールや、ポートランドからの国内線との兼ね合いを調べてみたら、全然悪く無いかもびっくりと思いました。



夫にも、値段の比較を見せたら、ZIPAIRで全然良いよーという事に。



と言う訳で、6月末から2週間ちょっと、6年ぶりに日本に帰ります飛び出すハート



ZIPAIRの気になるお値段はと言うと、大人2人と幼児1人、乳児1人、預け荷物2つ付けて、2,800ドル程でした。因みに、LLCなので全てが有料のオプション制なのですが、6歳以下の子どもと、その隣に座る大人の座席指定代は無料です。



それに、ポートランドからサンホゼまでの国内線で1,000ドル弱だったので、ポートランド から成田までが、3,800ドル程。



これは、普通の航空会社の半額ですよ、奥さんニヤニヤおいで

日本行くだけで100万超えかーとウンザリしていたので、これはもう万々歳拍手



しかも、普通の航空会社だと、2歳以下の座席を買わずに膝の上というのが一般的だとは思いますが、ZIPAIRは、旅行の時に1歳になる息子にも席をくれ、ベビーシートも用意してくれるのに、この値段って、子連れには嬉しすぎますキラキラ




平均チャートをはみ出てる程デカい息子を膝の上に乗せて10-11時間のフライトって、もう考えるだけでうんざりでしたもんアセアセ

ベビーシートに乗せてまんまと寝てくれたりしたら、私だってうとうと出来るかもしれないし。




ZIPAIRの出発地を、サンフランシスコかサンホゼで迷い、最初はサンホゼだと正午発だから、ポートランドからの接続が悪いかもと思い、夕方発のサンフランシスコが良いかなと思っていたんですが、サンフランシスコに行く飛行機がまたそこまで良いのが無かったんです。だから、朝は意外にゆっくり出られず空港での待ち時間が凄く長いか、ちょっと遅延したら乗り遅れるリスクがあるかの選択で、それなら、ポートランドを朝6時代に出発の便にはなってしまうけど、待ち時間もちょうど良く3時間半程になり、国内線は朝便だから遅延リスクも低そうだし、日本に着くのも夜ではなく午後の明るい時間と言うサンホゼ経由にする事にしました。




心配事は、ZIPAIRは他の国内線とセットでは購入出来ないので、サンホゼまでの国内線は別で買いました。だから、サンホゼで一度チェックインをし直すんですが、その国内線が遅れたり、または帰りの国際線の便が大幅に遅れてサンホゼからの国内線に乗り遅れたら面倒だなという事です。ZIPAIRは変更やキャンセルが効かないですし。




日本で台風などの天気に影響されないと良いなと願うばかりですお願い




あとは、ZIPAIRにした事で国内線をセットでは買わなかった事と、夫が前住んでた地域にいるアメリカ人の友達に泊まりで会いに行きたいと言うので、そのまま実家には飛ばず、私たちも都内に数泊する事にしました。




なので、当初の予定では、6年ぶりではあるものの、小さい子連れだし、移動を最小限にして、もう実家にだけ行って今回は帰ってくるつもりだったんですが、予定外に都内に滞在出来るとなったら、会いたいお友だちがいっぱいいる訳で、そしたら急に私のテンションも駄々上がり拍手キラキラ




なかなか腹を括って予約が出来なかったので、もうあと3ヶ月半後ですよ、楽しみですラブラブ




あとは都内のAirbnbの予約の支払いがうまく行かないのでこれにまたチャレンジして、あとは実家に帰る国内線の予約をしなくちゃですダッシュ