おはようございます。
本店に異動して一週間かが経ちました。
時間経過とともにできることも増え、視野もだいぶ広く確保できるようになってきました。
秋の足音が聞こえ始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
さて、上記の通り本店に異動になってからはや一週間。
本当に早いもので、できることもだいぶ増えています。
料理に関してはまだわからないことは多いものの、それでもそれ以外のところでしっかりと頑張っているような状態です。
一つ一つ課題はクリアしていけているので、このまま着実に成長していければいいなぁと思います。
しかしながらそこでも問題が。
本店のシステムは、以前のマネージャーが組み上げたシステムで、いわばその人のためのシステムなのです。
かつ、そこにおんぶにだっこだった社長をはじめ、ホールの一人はあまり機動力は高くないのです。
よくお客さんのテーブルに突き刺さってますし。
イタリアンのトラットリアのスタイルとしてはいいのかもしれませんが、お客さんに食事させてあげましょうよと何回話し合ったことか。
なんとなく、日本にガチガチのイタリアンが根付かない理由がわかる気がします。
まぁ、それを言ったところでそこはそこ。
きっちりと修正していける部分を、店舗として修正していくことができれば、別の伸び白が見えてくるのも事実。
まぁ、それをやってくれればの話ですがね。
しっかりと修正していくことを忘れず、どんどん吸収していきたいと思います。
さてさて、過ごしやすくなってきたとはいえ、暑かったり寒かったり忙しい感じです。
体調管理には十分にお気を付けください。
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
台風が近づいていたようですが、すぐに離れていくみたいですね。
曇った空もいずれは晴れることでしょう。
涼しくて過ごしやすい、いい季節がもう目の前まで来ています。
さて、皆様は今の職業(学生の方は学校)を選んだ理由はありますでしょうか?
そこにはさまざまな葛藤などもあったことでしょうが、僕はほとんど今の店を選んだのは直感です。
前職の場で悩んでいた時に、何気なく情報サイトで目に入った店に応募し、その店にあったエスプレッソマシンを見た瞬間に「これしかない!!」と強く感じたことが一番です。
なんというか、よく言う電気が走ったに近い状態だったわけです。
そこから真面目に勉強し、バリスタとして何とかやっているわけです。
そんな理由から始めたバリスタ業なわけですが、これがどうして奥が深く、どんどん突き詰めたくなっていきます。
ただし、サービスマンとしても並行して。
自分の仕事は一つ一つをそれぞれで完遂させるのではなく、すべてを行って初めてパーフェクトを目指すことのできるものだと思っています。
バリスタの業務はコーヒーを淹れることだけではありません。
ましてや、ラテアートができればいいとか、そんな簡単な話でもありません。
何より、店を見てコントロールすること。
そしてお客さんの表情などを見ながら、付かず離れずで常に一定の距離を保ったままサービスを行うこと。
言葉にしてみると、小難しい話になりますね。
でも、自分にはそういう適性が強くあるように思えるので、現在のこの職業を選んでいるわけです。
お客様との会話は最低限にとどめ(話せるときは話しますが)、優先すべきは心地よい空間の演出。
お客様の食事の手を止めるようなことのないよう、お客様の会話の邪魔をすることないよう、一つ一つの行動も精査していかなければなりません。
難しいところです。
強く誇り高く美しく。
三拍子そろって、お客様に楽しんでいただける空間を作り上げることができる人になれると思います。
まだまだ旅の途中。
しっかりと上を見据えて、精進していければこれ幸いです。
台風が近づいていたようですが、すぐに離れていくみたいですね。
曇った空もいずれは晴れることでしょう。
涼しくて過ごしやすい、いい季節がもう目の前まで来ています。
さて、皆様は今の職業(学生の方は学校)を選んだ理由はありますでしょうか?
そこにはさまざまな葛藤などもあったことでしょうが、僕はほとんど今の店を選んだのは直感です。
前職の場で悩んでいた時に、何気なく情報サイトで目に入った店に応募し、その店にあったエスプレッソマシンを見た瞬間に「これしかない!!」と強く感じたことが一番です。
なんというか、よく言う電気が走ったに近い状態だったわけです。
そこから真面目に勉強し、バリスタとして何とかやっているわけです。
そんな理由から始めたバリスタ業なわけですが、これがどうして奥が深く、どんどん突き詰めたくなっていきます。
ただし、サービスマンとしても並行して。
自分の仕事は一つ一つをそれぞれで完遂させるのではなく、すべてを行って初めてパーフェクトを目指すことのできるものだと思っています。
バリスタの業務はコーヒーを淹れることだけではありません。
ましてや、ラテアートができればいいとか、そんな簡単な話でもありません。
何より、店を見てコントロールすること。
そしてお客さんの表情などを見ながら、付かず離れずで常に一定の距離を保ったままサービスを行うこと。
言葉にしてみると、小難しい話になりますね。
でも、自分にはそういう適性が強くあるように思えるので、現在のこの職業を選んでいるわけです。
お客様との会話は最低限にとどめ(話せるときは話しますが)、優先すべきは心地よい空間の演出。
お客様の食事の手を止めるようなことのないよう、お客様の会話の邪魔をすることないよう、一つ一つの行動も精査していかなければなりません。
難しいところです。
強く誇り高く美しく。
三拍子そろって、お客様に楽しんでいただける空間を作り上げることができる人になれると思います。
まだまだ旅の途中。
しっかりと上を見据えて、精進していければこれ幸いです。
おはようございます。
朝にPVカウンターを除いてみたら、100件超え・・・。
結構驚きました。
こんな日常書きのブログを多くの方に見てもらえているとは思わなんだということで、すごくうれしく思います。
よければ、今後ともぜひよろしくお願いします。
さて、自分をいろいろと変えていかなければいけない部分は見えてきましたが、まだまだそういった部分に着手するには時間がいります。
なんにせよ、手を付けなければならない部分が多いことと、整理しなければならないことが多すぎるのです。
実際問題として、僕のキャパシティはそれほどまでに広いわけではないのです。
それでも広げる部分は大きく広げて、不必要になる部分はなくすのではなく精査する。
なくしてしまったら、それは僕ではなくなってしまう部分でもありますので、より精度を上げて特化する形でその分をしっかりと伸ばしていく。
そうすることで今よりもより良い形を作っていくことができるだろうと確信しています。
しかしながら、チェックするべき点はそこだけではありません。
店の全体像を把握し始めましたが、より正確にウィークポイントを明確にすることと、ストロングポイントの再構築を行うこと。
また、ウィークポイントを発見できたら、そのようにしてウィークポイントを少しでもストロングポイントに変えることができるのかを考えなければなりません。
弱みは強みへ。
強みは高みへ。
より良い環境を作るためには、より良い状況を作り上げてしまうことにつきます。
一つ一つを正確にクリアしていければ、自分・店ともにもう一段回上にランクアップできるような気がしています。
更に上を目指すために、できることはすべてやっていきたいと思います。
朝にPVカウンターを除いてみたら、100件超え・・・。
結構驚きました。
こんな日常書きのブログを多くの方に見てもらえているとは思わなんだということで、すごくうれしく思います。
よければ、今後ともぜひよろしくお願いします。
さて、自分をいろいろと変えていかなければいけない部分は見えてきましたが、まだまだそういった部分に着手するには時間がいります。
なんにせよ、手を付けなければならない部分が多いことと、整理しなければならないことが多すぎるのです。
実際問題として、僕のキャパシティはそれほどまでに広いわけではないのです。
それでも広げる部分は大きく広げて、不必要になる部分はなくすのではなく精査する。
なくしてしまったら、それは僕ではなくなってしまう部分でもありますので、より精度を上げて特化する形でその分をしっかりと伸ばしていく。
そうすることで今よりもより良い形を作っていくことができるだろうと確信しています。
しかしながら、チェックするべき点はそこだけではありません。
店の全体像を把握し始めましたが、より正確にウィークポイントを明確にすることと、ストロングポイントの再構築を行うこと。
また、ウィークポイントを発見できたら、そのようにしてウィークポイントを少しでもストロングポイントに変えることができるのかを考えなければなりません。
弱みは強みへ。
強みは高みへ。
より良い環境を作るためには、より良い状況を作り上げてしまうことにつきます。
一つ一つを正確にクリアしていければ、自分・店ともにもう一段回上にランクアップできるような気がしています。
更に上を目指すために、できることはすべてやっていきたいと思います。
おはようございます。
昨夜は関西地方で豪雨だったとかなんとか。
こちらでも昼ごろなどに雨が降るようで・・・。
最後の最後での雨の連打、まぁすっとしていいのかもしれませんね。
さて、今日は本店に移ってみての感想というか、ちょっとした愚痴を。
営業していて思うことは、どうにも自由すぎるスタッフたちというところです。
本来飲食店というのは情報を共有し、全員が共通認識を持ちながら動くと仕事が進めやすいと言われます。(僕がいたところだけなのかもしれませんが)
卓の情報を共有し、どういったことをして差し上げるべきなのか、ほかのスタッフはどういったことに気を配らなければならないのか。
諸々共有すべき譲歩はたくさんあります。
本店のスタッフというのは、それがないのです。
各々が気づいたところ、思ったところにそれぞれアプローチをかけ、常連様には優しく、一見様には冷たくがモットーなのかと思うほどお客様を大切にしません。
これじゃ、最低な接客とか言われるだろうなぁと納得してしまいまして。
状況判断の甘く、目がついているのか疑いたくなるようなディシャップ。
間違った方向に特化していこうとする給仕長(社長)。
僕と一緒に本店い移ったスタッフはすごく混乱しています。
むしろ一緒にイライラしています。
どうしたらこんなにも崩壊した状態でも回せていたのか。
いろいろともうちょっと、システム的な部分を考えなければどうしようもない状況だと思います。
情報の共有化。
ポジションごとの仕事の認識。
お客様のお迎え方、サービスの仕方、その意味。
根本的に変えていかなければ、殿様商売でやっていける時代でもないのです。
お客さまをえり好みするような社長を何とかして引きずりおろすか、意識を変革させないのまずい事態に代わっていきます。
ただでさえ、売り上げが純減していっているわけですから。
いろいろ悩みは尽きません。
昨夜は関西地方で豪雨だったとかなんとか。
こちらでも昼ごろなどに雨が降るようで・・・。
最後の最後での雨の連打、まぁすっとしていいのかもしれませんね。
さて、今日は本店に移ってみての感想というか、ちょっとした愚痴を。
営業していて思うことは、どうにも自由すぎるスタッフたちというところです。
本来飲食店というのは情報を共有し、全員が共通認識を持ちながら動くと仕事が進めやすいと言われます。(僕がいたところだけなのかもしれませんが)
卓の情報を共有し、どういったことをして差し上げるべきなのか、ほかのスタッフはどういったことに気を配らなければならないのか。
諸々共有すべき譲歩はたくさんあります。
本店のスタッフというのは、それがないのです。
各々が気づいたところ、思ったところにそれぞれアプローチをかけ、常連様には優しく、一見様には冷たくがモットーなのかと思うほどお客様を大切にしません。
これじゃ、最低な接客とか言われるだろうなぁと納得してしまいまして。
状況判断の甘く、目がついているのか疑いたくなるようなディシャップ。
間違った方向に特化していこうとする給仕長(社長)。
僕と一緒に本店い移ったスタッフはすごく混乱しています。
むしろ一緒にイライラしています。
どうしたらこんなにも崩壊した状態でも回せていたのか。
いろいろともうちょっと、システム的な部分を考えなければどうしようもない状況だと思います。
情報の共有化。
ポジションごとの仕事の認識。
お客様のお迎え方、サービスの仕方、その意味。
根本的に変えていかなければ、殿様商売でやっていける時代でもないのです。
お客さまをえり好みするような社長を何とかして引きずりおろすか、意識を変革させないのまずい事態に代わっていきます。
ただでさえ、売り上げが純減していっているわけですから。
いろいろ悩みは尽きません。
おはようございます。
寝苦しさもなくなり、朝も過ごしやすい。
でもちょっと油断して動くと、汗が全開に出てくる。
そんな日々に少しずつ推移していますね。
過ごしやすい季節に向かって全力で駆け抜け、その先にあるとても忙しい期間に向けて準備していきたいと思います。
さてさて、戦いは日々続きます。
有名店(らしい)ということもあって、最近は非常ににぎわいを燃せているとのことです。
普段本店に居なかった僕にはそれほど違いが判らないため、かえってこのタイミングで本店に異動したことはよかったのかもしれません。
下手に固定観念を持ったまま仕事を初めてしまっていたら、そこから抜け出すのに結構時間を要したことでしょうから。
しかしながら、二日目にしてやっと体がアジャストをはじめ、少しずつ様々なことに手を出し始められるほどにはなっています。
バッシングやドリンク運び等、バールに居て見える部分に関してはすべて手を出す。
それがポジションの仕事だと思いますが。
しっかりとこれをこなしていくことができれば、もう一段回上のランクに上がっていくことができるのだろうと確信しつつ・・・。
どんどんどんどん自分を高めていくことができれば、更に見えている一つ上の目標に少し早く到達するかもしれないですからね。
まぁなんにせよ、僕は本店の仕事に慣れ始めました。
最初は不安でしたが、それを覆すほどの楽しい日々が続いています。
この店舗にいるのももう少しとなりましたが、終わるその時まで全力で駆け抜けたいと思います。
さてさて、本日も一日ゆるゆるのんびりまったり行きましょう。
それでは皆様、お気をつけていってらっしゃいませ。
そして行ってきます。
寝苦しさもなくなり、朝も過ごしやすい。
でもちょっと油断して動くと、汗が全開に出てくる。
そんな日々に少しずつ推移していますね。
過ごしやすい季節に向かって全力で駆け抜け、その先にあるとても忙しい期間に向けて準備していきたいと思います。
さてさて、戦いは日々続きます。
有名店(らしい)ということもあって、最近は非常ににぎわいを燃せているとのことです。
普段本店に居なかった僕にはそれほど違いが判らないため、かえってこのタイミングで本店に異動したことはよかったのかもしれません。
下手に固定観念を持ったまま仕事を初めてしまっていたら、そこから抜け出すのに結構時間を要したことでしょうから。
しかしながら、二日目にしてやっと体がアジャストをはじめ、少しずつ様々なことに手を出し始められるほどにはなっています。
バッシングやドリンク運び等、バールに居て見える部分に関してはすべて手を出す。
それがポジションの仕事だと思いますが。
しっかりとこれをこなしていくことができれば、もう一段回上のランクに上がっていくことができるのだろうと確信しつつ・・・。
どんどんどんどん自分を高めていくことができれば、更に見えている一つ上の目標に少し早く到達するかもしれないですからね。
まぁなんにせよ、僕は本店の仕事に慣れ始めました。
最初は不安でしたが、それを覆すほどの楽しい日々が続いています。
この店舗にいるのももう少しとなりましたが、終わるその時まで全力で駆け抜けたいと思います。
さてさて、本日も一日ゆるゆるのんびりまったり行きましょう。
それでは皆様、お気をつけていってらっしゃいませ。
そして行ってきます。