おはようございます。
なんだか一気に冷え込むようになってますね。
季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。
体調には十分お気を付けください。
さて、最近になって、少し店で自由にやらせていただいています。
まぁ、ドリンクに関してですが。
主にはカフェ。
カプチーノやラテにココアパウダーをふりかけ、ミルクとココアパウダーでコントラストを作ってみたり。
お子様用にカフェモカを作ってみたり。
もうちょっといろいろとやってみたいのですが、カフェではないと考えればこのあたりが限界だと思います。
レシピ自体はいろいろと持っているので、できることは多くあるんですが。
とはいえ、いまだに自分のオリジナルレシピというものは開発したことがなく、既存のレシピのアレンジにとどまっています。
シロップをちょっと使ってみたり、諸々の分量を変えてみたりという程度です。
自分のオリジナルレシピというものも、そろそろ開発してみたいなぁと思う今日この頃です。
そろそろコンペとかにも出てみたい、挑戦してみたいと考えていますし、いろいろと手広くやってみるべきなのでしょうね。
自分をもう一つ上の段階まで押し上げるための段階に入り始めた、ということなのでしょうか。
とにもかくにも、足場固めをしっかりとしつつ、そのほかのことにも積極的にチャレンジを続けていくこと。
何事にもチャレンジ精神をもちつづけなければ、向上心が失われてしまいます。
向上心が失われてしまえば見えてくるものも見えなくなり、進むべき道がなくなります。
より厳しい方へ厳しい方へと自分を仕向け、それを乗り越えられるだけの力をつけながら進んでいくことが何よりの成長のあかしになります。
しっかりと前を見据え、全力前進。
日々邁進していきたいと思います。
肌寒い感じもする朝晩、一枚何か上に羽織れるものがあるといいかもしれませんね。
過ごしやすい季節、ゆるゆる行きたいものです。
それでは皆様、本日も一日お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
なんとなくぐずついた空ですが、帰ってこの方が過ごしやすいのかもしれませんね。
女心と秋の空。
移ろいやすいと言われる古語、十分にお気を付けください。
さて、最近になりバーカウンターにいる僕は、基本的にはお客様と絡むことは減っています。
とはいえ、ないわけではないです。
お客様がカウンターのものに興味を示せば少し話したり、ワインの話だったり、その他もろもろの話。
結構話すネタは多く持っています。
使う機会があまりないですが、その分話した時の効果は絶大で、結構な確率で好印象を持っていただけます。
まぁ、普段のカウンター内にいるときはむすっとしているので、その反動かもしれませんね。
心理学用語でいうと、ゲイン効果でしょうか。
また、カフェにも使えるものが増えたおかげで、幅が広がっています。
カフェシロップや、ココアパウダーなど簡単なものですが。
ココアパウダーを使ってラテアートをすると、コントラストが生まれて結構いい感じになります。
なので、結構使う頻度が高いものではあるんですが、頻繁に使っていると飽きられてしまうので加減が難しいところです。
とはいえ、同じものをずーっと出し続けていた店に、少しだけ風を起こすことができたみたいで、お客様からは好評をいただいております。
ベーシックなミルクとエスプレッソだけも十分勝負ができるとは、踏んでいますが。
伝統を踏襲しつつも、新しいことに挑戦し続ける。
過去を否定するのではなく、敬意を払いつつも常に目線はより良い方に。
ステップを一日一段上ることを恐れないようにしていきたいと思います。
さてさて、過ごしやすくも肌寒い季節になり始めています。
くれぐれも風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。
それでは皆様、本日もゆったりのんびり行きましょう。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
なんとなくぐずついた空ですが、帰ってこの方が過ごしやすいのかもしれませんね。
女心と秋の空。
移ろいやすいと言われる古語、十分にお気を付けください。
さて、最近になりバーカウンターにいる僕は、基本的にはお客様と絡むことは減っています。
とはいえ、ないわけではないです。
お客様がカウンターのものに興味を示せば少し話したり、ワインの話だったり、その他もろもろの話。
結構話すネタは多く持っています。
使う機会があまりないですが、その分話した時の効果は絶大で、結構な確率で好印象を持っていただけます。
まぁ、普段のカウンター内にいるときはむすっとしているので、その反動かもしれませんね。
心理学用語でいうと、ゲイン効果でしょうか。
また、カフェにも使えるものが増えたおかげで、幅が広がっています。
カフェシロップや、ココアパウダーなど簡単なものですが。
ココアパウダーを使ってラテアートをすると、コントラストが生まれて結構いい感じになります。
なので、結構使う頻度が高いものではあるんですが、頻繁に使っていると飽きられてしまうので加減が難しいところです。
とはいえ、同じものをずーっと出し続けていた店に、少しだけ風を起こすことができたみたいで、お客様からは好評をいただいております。
ベーシックなミルクとエスプレッソだけも十分勝負ができるとは、踏んでいますが。
伝統を踏襲しつつも、新しいことに挑戦し続ける。
過去を否定するのではなく、敬意を払いつつも常に目線はより良い方に。
ステップを一日一段上ることを恐れないようにしていきたいと思います。
さてさて、過ごしやすくも肌寒い季節になり始めています。
くれぐれも風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。
それでは皆様、本日もゆったりのんびり行きましょう。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
なんだか今朝は肌寒い感じもする風の冷たさですね。
朝起きて窓開けると久しぶりにひんやりとする感じで、なんだかめっきり秋らしくなってきました。
過ごしやすい季節万歳です。
さてさて、身体を整えるべく、最近になりまたストレッチと軽い筋トレを再開しました。
少し休んでいたのですが、やっぱりなんというか・・・体が重たいような気がするんですよね。
やらなくなってからというものの、疲れがたまりやすいというか。
気のせいかもしれませんが、やはり寝る前にストレッチとかを軽くするのはいいんでしょうかね。
少し体を動かし、微妙な疲労感がある中で眠ると、なんとなく寝つきもいいような気がします。
翌朝も割と好調な感じになりますし、やはり続けていこうかな。
と言いつつも、三日坊主にならないように木をつけますが。
この一週間、祝日もあり普段よりは一日長い営業日となりましたが、疲労が抜けずに苦労しました。
重たいまま仕事して、更に疲れて、そして寝坊する。
なんだか悪循環な気がして、先週途中からストレッチを始めたわけですが。
徐々にそれも改善されていっています。
単に体が復調してきたと言ってしまえばそれまでですが、それだけではないような気もしますので、やはり多少は効果があると思いたいですね。
身体をほぐすことと、筋力の衰えを最小限に抑えていければ、ちゃんと長くこの仕事を続けられるかだを作っていくことはできるでしょうから。
身体は資本。
そして一生ものです。
ちゃんと労りねぎらい、考えながら付き合っていく。
時には少し追い込んだりしながら、適切な状況を作っていくことで、より過ごしやすくなるものだと思います。
自分を甘やかし続ければ、それだけ怠惰な感じになってしまう。
そうならないためにも、よりしっかりと体を考えていきましょう。
さてさて、秋を感じながらのんびりまったりと読書でもしていたいですが。
珈琲片手になんて、最高なものです。
ですが今日もお仕事お仕事。
と、いうわけで・・・。
それでは皆様、本日も一日お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
なんだか今朝は肌寒い感じもする風の冷たさですね。
朝起きて窓開けると久しぶりにひんやりとする感じで、なんだかめっきり秋らしくなってきました。
過ごしやすい季節万歳です。
さてさて、身体を整えるべく、最近になりまたストレッチと軽い筋トレを再開しました。
少し休んでいたのですが、やっぱりなんというか・・・体が重たいような気がするんですよね。
やらなくなってからというものの、疲れがたまりやすいというか。
気のせいかもしれませんが、やはり寝る前にストレッチとかを軽くするのはいいんでしょうかね。
少し体を動かし、微妙な疲労感がある中で眠ると、なんとなく寝つきもいいような気がします。
翌朝も割と好調な感じになりますし、やはり続けていこうかな。
と言いつつも、三日坊主にならないように木をつけますが。
この一週間、祝日もあり普段よりは一日長い営業日となりましたが、疲労が抜けずに苦労しました。
重たいまま仕事して、更に疲れて、そして寝坊する。
なんだか悪循環な気がして、先週途中からストレッチを始めたわけですが。
徐々にそれも改善されていっています。
単に体が復調してきたと言ってしまえばそれまでですが、それだけではないような気もしますので、やはり多少は効果があると思いたいですね。
身体をほぐすことと、筋力の衰えを最小限に抑えていければ、ちゃんと長くこの仕事を続けられるかだを作っていくことはできるでしょうから。
身体は資本。
そして一生ものです。
ちゃんと労りねぎらい、考えながら付き合っていく。
時には少し追い込んだりしながら、適切な状況を作っていくことで、より過ごしやすくなるものだと思います。
自分を甘やかし続ければ、それだけ怠惰な感じになってしまう。
そうならないためにも、よりしっかりと体を考えていきましょう。
さてさて、秋を感じながらのんびりまったりと読書でもしていたいですが。
珈琲片手になんて、最高なものです。
ですが今日もお仕事お仕事。
と、いうわけで・・・。
それでは皆様、本日も一日お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
なぜか最近、すごくおなかがすきます。
成長期なのかなんなのか・・・もう横にしか成長しないような気がしますが・・・。
さて、三連休初日の昨日。
予約で満席の店内にあって、バールは非常に平和そのものでした。
ドリンクの注文数がほぼなく、あるのは食後のカフェのみ。
それはそれでうれしいと言ったら怒られますが、そこに全力集中で行けたのはありがたかったです。
試飲などで味覚がおかしい状態になることもなく、香り、味ともに良好なものを提供することができていました。
ただ、お店の売り上げという部分を考えてしまうと、やはり通常より落ち着いたものになってしまいます。
満席で回転もあるほどなのに、売り上げとしてはそれほど上がらない。
お客様に好評をいただいているにも関わらず、決まりきったものだけで終わってしまう。
サービスマンとしては、いかがなものかと首をかしげざるを得ません。
楽しんでもらうことを第一条件として、ではそのための演出としての乾杯であったり、お酒や食欲を刺激するドリンクも一つのファクターになり得ます。
食い下がる必要性はありませんが、やはり何か一つでも楽しませる糸口、会話の糸口になるものを作り出すことも僕らに求められる才能だと思います。
何をどう使うかは、人によりけりでかまわないと思いますが。
まぁ、多種多様なお客さまにご来店いただくわけですから、楽しみ方も人それぞれということですよね。
いかなる楽しみ方であっても、最後においしかった、ありがとうと喜んで帰っていただければ僕らの仕事は完遂です。
そこを目指してどういうアプローチをしていくか?
一組一組とどういう会話をするか。
その見極めについては、まだまだ青いこのごろです。
さてさて、最近雨が続いておりますが、備えあれば憂いなし。
ということで、折り畳みでも一本持ちながら、心にゆとりを持ちながら、のんびりゆるゆる行きましょう。
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
なぜか最近、すごくおなかがすきます。
成長期なのかなんなのか・・・もう横にしか成長しないような気がしますが・・・。
さて、三連休初日の昨日。
予約で満席の店内にあって、バールは非常に平和そのものでした。
ドリンクの注文数がほぼなく、あるのは食後のカフェのみ。
それはそれでうれしいと言ったら怒られますが、そこに全力集中で行けたのはありがたかったです。
試飲などで味覚がおかしい状態になることもなく、香り、味ともに良好なものを提供することができていました。
ただ、お店の売り上げという部分を考えてしまうと、やはり通常より落ち着いたものになってしまいます。
満席で回転もあるほどなのに、売り上げとしてはそれほど上がらない。
お客様に好評をいただいているにも関わらず、決まりきったものだけで終わってしまう。
サービスマンとしては、いかがなものかと首をかしげざるを得ません。
楽しんでもらうことを第一条件として、ではそのための演出としての乾杯であったり、お酒や食欲を刺激するドリンクも一つのファクターになり得ます。
食い下がる必要性はありませんが、やはり何か一つでも楽しませる糸口、会話の糸口になるものを作り出すことも僕らに求められる才能だと思います。
何をどう使うかは、人によりけりでかまわないと思いますが。
まぁ、多種多様なお客さまにご来店いただくわけですから、楽しみ方も人それぞれということですよね。
いかなる楽しみ方であっても、最後においしかった、ありがとうと喜んで帰っていただければ僕らの仕事は完遂です。
そこを目指してどういうアプローチをしていくか?
一組一組とどういう会話をするか。
その見極めについては、まだまだ青いこのごろです。
さてさて、最近雨が続いておりますが、備えあれば憂いなし。
ということで、折り畳みでも一本持ちながら、心にゆとりを持ちながら、のんびりゆるゆる行きましょう。
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
早くも疲労が蓄積され、朝起きるのがつらくなっている今日この頃です。
二週間も休んでしまうと、どうも調子崩されてしまってだめですね。
早く体の感覚を取り戻せるよう、何とかしていきたいと思います。
さて、忙しいランチタイムは毎日続いております。
注文自体はさほど難しいものではないのですが、バールというポジションは仕事がすごく多いことが多いようです。
ガンガンドリンクが入り、ガンガンシルバーが洗いあがってくる。
そしてガンガンカフェの時間が差し迫り、一気にカフェオーダーが重なって飛び込んでくる。
何とかぎりぎりの戦いを繰り広げる毎日です。
それでも少し太刀打ちできているのは、今まで所属していた店舗と似たような行動法(導線は全く違いますが)のおかげかもしれませんね。
イレギュラーも極力少ないので助かります。
ベーシックな動き、流れを崩すことなく進行していけるので、大分楽な動きではあります。
いかんせんやることが多いくらいで、それだけです。
弱音もたまに吐きたくもなるくらいには、仕事が多いです。
でもここも自分が望んだポジションではあります。
うまく割り切ることができなければ苦しいだけですが、そうではありません。
しっかりと準備さえしておけば、戦えないわけではないのです。
戦うためにまず準備。
勝つための戦いではなく、負けないための戦いをすることに徹することができれば、急激なピンチに陥ることもあまりありません。
一つ一つの動きを精査し、美しく見せながら素早くこなす。
常にみられるポジションというわけではありませんが、お客様にとって目障りになることないように仕事をしていければと思います。
さてさて、秋の色も深まりを見せ始める時期ですが、風邪などひかぬように体調には十分お気を付けください。
のんびりゆるゆる、心にゆとりを持っていきましょう。
それでは皆様、お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
早くも疲労が蓄積され、朝起きるのがつらくなっている今日この頃です。
二週間も休んでしまうと、どうも調子崩されてしまってだめですね。
早く体の感覚を取り戻せるよう、何とかしていきたいと思います。
さて、忙しいランチタイムは毎日続いております。
注文自体はさほど難しいものではないのですが、バールというポジションは仕事がすごく多いことが多いようです。
ガンガンドリンクが入り、ガンガンシルバーが洗いあがってくる。
そしてガンガンカフェの時間が差し迫り、一気にカフェオーダーが重なって飛び込んでくる。
何とかぎりぎりの戦いを繰り広げる毎日です。
それでも少し太刀打ちできているのは、今まで所属していた店舗と似たような行動法(導線は全く違いますが)のおかげかもしれませんね。
イレギュラーも極力少ないので助かります。
ベーシックな動き、流れを崩すことなく進行していけるので、大分楽な動きではあります。
いかんせんやることが多いくらいで、それだけです。
弱音もたまに吐きたくもなるくらいには、仕事が多いです。
でもここも自分が望んだポジションではあります。
うまく割り切ることができなければ苦しいだけですが、そうではありません。
しっかりと準備さえしておけば、戦えないわけではないのです。
戦うためにまず準備。
勝つための戦いではなく、負けないための戦いをすることに徹することができれば、急激なピンチに陥ることもあまりありません。
一つ一つの動きを精査し、美しく見せながら素早くこなす。
常にみられるポジションというわけではありませんが、お客様にとって目障りになることないように仕事をしていければと思います。
さてさて、秋の色も深まりを見せ始める時期ですが、風邪などひかぬように体調には十分お気を付けください。
のんびりゆるゆる、心にゆとりを持っていきましょう。
それでは皆様、お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。