おはようございます。
昨日は久しぶりの仕事ということもあり、とてつもなく疲れました。
帰って朝の体が軽く感じるくらいには。
そんな今日の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて上記の通り、久しぶりの営業となりました。
ディナーの予約はあまりなかったのですが、ふたを開けてみたら満席になるという非常事態。
動きもわからない、休みボケしてる、仕事は山のように降り渡される。
正直どうしていいかわからなくはなりました。
ですが、最後の1時間くらいになりようやく体がカンを取り戻しはじめ、動けるようになっていったことは収穫でした。
もうちょっと早くアジャストしないと意味ないんだけどなー、と思いつつも、やはり身体は正直なのです。
今日もランチは爆発の様相を呈しており、気合入れていかなければ所属していた店舗のようにはいかないわけで。
本店は一応有名店の部類にはいり、予約の電話もバンバンなっています。
バリスタとしてというより、バールマン、サービスマンとしての腕の見せ所になっていきます。
より気合を入れてしっかりと周囲を見つつ、ドリンクや清掃、セットアップなどこなせるところからしっかりと片付けていきたいと思います。
今日も忙しくなってくれれば、身体が勝手に反応しだすと思いますので・・・。
もうちょっと戦い続けましょう。
気合入れてゆるゆるのんびり、心にゆとりを持って戦いに臨みたいと思います。
今日も一日、皆様一緒に戦ってください。
それでは皆様、本日も一日、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
暑くはないですが、しっかりと休憩・水分補給をお忘れなく、ご自愛賜りますように。
そして、行ってきます。
おはようございます。
夏休みや諸々の手続きの立会等、バタバタとしていた二週間。
完全に休養日として当て込見続け、身体も心もリフレッシュしました。
今日から心機一転頑張っていきたいと思います。
・・・まぁ、少しバタバタとした動きは続きますけどね。
さて、以前に僕の所属店が閉店することはブログに書きましたが。
今日から僕は(僕らは)本店にてサービスを行っていくことが決定しています。
その諸般の手続きを社長は僕に丸投げ。
怒りすら覚えるこの仕打ちに、正直ほとほと呆れ果てています。
まぁ、こういう人なのでしょうがないと言えばしょうがないのですが。
それでもまた0から覚えなおして勉強できるのは、改めて考えてみるとすごくいい環境に移るとは言えます。
身につけられるものは多くあったほうがいいですし。
自分の方は自分の方で勉強していけばいいわけですし。
また少しの間を思い切り頑張って、お客様に喜んでもらえるようになれればこれ幸い。
今日からまた日々勉強の日々が始まります。
どんどん貪欲に学び、経験を積み重ね、人としての幅・サービスマンとしての幅を思い切り広げていけたらいいなと思います。
何より、バリスタの経験値の増加は自分の中にしかないので。。。
自分で広げていけるもの、周囲に勉強させてもらって増えるもの。
いろいろとありますが、しっかりと自分の中にあるものを大きく成長させ続けることが第一歩。
芽吹いたばかりの樹が大樹になるまで、しっかりと前を見据えて歩いていきたいと思います。
さてさて、9月に入り暑さもなりをひそめはじめました。
落ちついてきている夏の気配ですが、それでもやはり来るときは来ます。
気を抜かず、ゆるっと行きましょう。
それではみなさま、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
夏休みや諸々の手続きの立会等、バタバタとしていた二週間。
完全に休養日として当て込見続け、身体も心もリフレッシュしました。
今日から心機一転頑張っていきたいと思います。
・・・まぁ、少しバタバタとした動きは続きますけどね。
さて、以前に僕の所属店が閉店することはブログに書きましたが。
今日から僕は(僕らは)本店にてサービスを行っていくことが決定しています。
その諸般の手続きを社長は僕に丸投げ。
怒りすら覚えるこの仕打ちに、正直ほとほと呆れ果てています。
まぁ、こういう人なのでしょうがないと言えばしょうがないのですが。
それでもまた0から覚えなおして勉強できるのは、改めて考えてみるとすごくいい環境に移るとは言えます。
身につけられるものは多くあったほうがいいですし。
自分の方は自分の方で勉強していけばいいわけですし。
また少しの間を思い切り頑張って、お客様に喜んでもらえるようになれればこれ幸い。
今日からまた日々勉強の日々が始まります。
どんどん貪欲に学び、経験を積み重ね、人としての幅・サービスマンとしての幅を思い切り広げていけたらいいなと思います。
何より、バリスタの経験値の増加は自分の中にしかないので。。。
自分で広げていけるもの、周囲に勉強させてもらって増えるもの。
いろいろとありますが、しっかりと自分の中にあるものを大きく成長させ続けることが第一歩。
芽吹いたばかりの樹が大樹になるまで、しっかりと前を見据えて歩いていきたいと思います。
さてさて、9月に入り暑さもなりをひそめはじめました。
落ちついてきている夏の気配ですが、それでもやはり来るときは来ます。
気を抜かず、ゆるっと行きましょう。
それではみなさま、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
どんよりとした曇った空、起きたらというもの、ちょっとだけテンションがさがりました。
まぁ、そんなこんなで今日もゆるくいきましょう。
さて、泣いても笑っても本日が所属店の最終営業日です。
一年間いろいろなことがあり、様々なことを学ばせてもらった店舗とも今日でお別れです。
僕はとりあえず、すぐ近くにある本店に移ることになっていますが、シェフやピッツァイオーロは別の会社に移籍することになっていて、チームとしても最後の営業。
なんだか終わりとはあっけないものですね。
いろいろとあったはずなのに、終わり際は一瞬。
時間は無限ではない。
だからこそ終わりとは明確に来るものなんだということを痛いほど思い知らされました。
僕は今後のことを様々考えながら今日の今日まで来ましたが、確実に何が正解かということを見いだせずにいます。
次のスタート地点、目標をどう設定すべきか、やはりまだ悩んでいます。
思うところはあり、やはりつらいこともあり。
ただ、譲れないものがある以上今まで以上にこだわって勝負してみたいという意思もあります。
まだまだ成長していける見込みがある自分と、成長のない場所なのか。
まぁ、難しいところですね。
まだ少し猶予はありますので、しっかり悩みぬきたいとは思っていますが。
決まった瞬間に動き出せるように、ありとあらゆる可能性をつぶさないようにしていきたいと思います。
どんよりとした曇った空、起きたらというもの、ちょっとだけテンションがさがりました。
まぁ、そんなこんなで今日もゆるくいきましょう。
さて、泣いても笑っても本日が所属店の最終営業日です。
一年間いろいろなことがあり、様々なことを学ばせてもらった店舗とも今日でお別れです。
僕はとりあえず、すぐ近くにある本店に移ることになっていますが、シェフやピッツァイオーロは別の会社に移籍することになっていて、チームとしても最後の営業。
なんだか終わりとはあっけないものですね。
いろいろとあったはずなのに、終わり際は一瞬。
時間は無限ではない。
だからこそ終わりとは明確に来るものなんだということを痛いほど思い知らされました。
僕は今後のことを様々考えながら今日の今日まで来ましたが、確実に何が正解かということを見いだせずにいます。
次のスタート地点、目標をどう設定すべきか、やはりまだ悩んでいます。
思うところはあり、やはりつらいこともあり。
ただ、譲れないものがある以上今まで以上にこだわって勝負してみたいという意思もあります。
まだまだ成長していける見込みがある自分と、成長のない場所なのか。
まぁ、難しいところですね。
まだ少し猶予はありますので、しっかり悩みぬきたいとは思っていますが。
決まった瞬間に動き出せるように、ありとあらゆる可能性をつぶさないようにしていきたいと思います。
おはようございます。
夏も盛りの8月半ば。
暦の上では秋なんだから、もうちょっと落ち着いてほしい今日この頃です。
まぁ、熱くなきゃ面白くないか。
さて、テンションを上げていく方法は人それぞれだと思います。
というより、一日のスイッチのいれかた。
どういうタイミングでカチッという音がして、どのタイミングで身体が切り替わるのかというのは結構人によります。
ある人に聞けば包丁を握った瞬間。
ある人に聞けば制服に着替えた瞬間。
ある人に聞けば、たばこを吸った瞬間。
い ろいろなスイッチがあります。
僕の場合はエスプレッソを淹れる時。
それまでのほほんとしていたとしても、その瞬間だけは確実にスイッチが入っています。
接客中で言えば、フロアの全景を一度ぐるりと大きく見渡した瞬間。
すべてを把握しようとする瞬間にスイッチが入り、いろいろな思考が切り替わります。
そうした瞬間があるからこそ仕事にもメリハリが生まれ、気を抜ける瞬間を作ることができます。
一瞬だけでも気を抜けるタイミングを作ると、その一瞬に思考がリセットされるので結構便利です。
皆さんはどういうタイミングがありますか?
暑い中ご苦労様です。
こんな中でもゆるゆるのんびり行きましょう。
水分補給も忘れずに。
それではみなさま、お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
夏も盛りの8月半ば。
暦の上では秋なんだから、もうちょっと落ち着いてほしい今日この頃です。
まぁ、熱くなきゃ面白くないか。
さて、テンションを上げていく方法は人それぞれだと思います。
というより、一日のスイッチのいれかた。
どういうタイミングでカチッという音がして、どのタイミングで身体が切り替わるのかというのは結構人によります。
ある人に聞けば包丁を握った瞬間。
ある人に聞けば制服に着替えた瞬間。
ある人に聞けば、たばこを吸った瞬間。
い ろいろなスイッチがあります。
僕の場合はエスプレッソを淹れる時。
それまでのほほんとしていたとしても、その瞬間だけは確実にスイッチが入っています。
接客中で言えば、フロアの全景を一度ぐるりと大きく見渡した瞬間。
すべてを把握しようとする瞬間にスイッチが入り、いろいろな思考が切り替わります。
そうした瞬間があるからこそ仕事にもメリハリが生まれ、気を抜ける瞬間を作ることができます。
一瞬だけでも気を抜けるタイミングを作ると、その一瞬に思考がリセットされるので結構便利です。
皆さんはどういうタイミングがありますか?
暑い中ご苦労様です。
こんな中でもゆるゆるのんびり行きましょう。
水分補給も忘れずに。
それではみなさま、お気をつけていってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
昨日から打って変わって、明らかに暑くなりそうな今日。
いかがお過ごしでしょうか。
早くもダメージがありそうで、結構いやになります。
さてさて、この一週間は体感的にものすごく長く感じます。
店の最後の一週間ということもありますが、お盆休み期間中ということもあり、多くのお客様で連日にぎわっております。
そのおかげということでもありませんが、身体の時間調整がうまくいっておらずにどうにも一日一日が長く感じるのです。
毎日が土日のような、そんなふわふわした状態。
まぁ、今までが暇すぎた分、全然こんな感じで入ってくれるとうれしいのですが、やっぱり身体は追いついてきません。
本来は土日に向かって調整しながら体調を上げていくのですが、アイドリングなしの全力稼働を連日していると、やぱりつらいのですよ。
体力の回復云々より、身体の時間がずれていくことが一番つらく、そのずれからくる曜日感覚のずれがあると、どうしても体力的にもつらくなってきますし、ふわついた体が勝手にやらかしそうで怖いです。
まぁ、そこも調整するしかないんですが。
泣いても笑っても最後の一週間ですから、どうせなら最後は笑って終わりたいですし、やりきって今のチームを楽しみ切って終わりたいですよね。
一年間ひたすらともに戦ってきた仲間たちと、店と。
最終日は明後日17日。
最後の一組のお客様を見送るまでは気を抜かず、全力で向かっていきます。
疲れたなんておちおち言っていられませんので、気合で乗り切りましょう。
昨日から打って変わって、明らかに暑くなりそうな今日。
いかがお過ごしでしょうか。
早くもダメージがありそうで、結構いやになります。
さてさて、この一週間は体感的にものすごく長く感じます。
店の最後の一週間ということもありますが、お盆休み期間中ということもあり、多くのお客様で連日にぎわっております。
そのおかげということでもありませんが、身体の時間調整がうまくいっておらずにどうにも一日一日が長く感じるのです。
毎日が土日のような、そんなふわふわした状態。
まぁ、今までが暇すぎた分、全然こんな感じで入ってくれるとうれしいのですが、やっぱり身体は追いついてきません。
本来は土日に向かって調整しながら体調を上げていくのですが、アイドリングなしの全力稼働を連日していると、やぱりつらいのですよ。
体力の回復云々より、身体の時間がずれていくことが一番つらく、そのずれからくる曜日感覚のずれがあると、どうしても体力的にもつらくなってきますし、ふわついた体が勝手にやらかしそうで怖いです。
まぁ、そこも調整するしかないんですが。
泣いても笑っても最後の一週間ですから、どうせなら最後は笑って終わりたいですし、やりきって今のチームを楽しみ切って終わりたいですよね。
一年間ひたすらともに戦ってきた仲間たちと、店と。
最終日は明後日17日。
最後の一組のお客様を見送るまでは気を抜かず、全力で向かっていきます。
疲れたなんておちおち言っていられませんので、気合で乗り切りましょう。