おはようございます。
気づけばW杯も終わっていて、もうすぐ完璧な夏を迎えようとしています。
どんなものにも終わりは平等にあり、終わりが来れば始まりが待っている。
何かわからないのですが、今年は何か大きなことがありそうな気がする。
そんなことを思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日の閉店間際のことです。
本店からの一本の電話で急きょお客様を迎え入れることとなりました。
昨日はそのお客様にとってとても大切な日であり、僕らはすぐに店を動かす準備に入り、迎え入れました。
しかし、お客様の表情はすぐれません。
それもそのはず。
迎え入れてくれたはずの店舗から、ほぼほぼ追い出されるような形でこちらの店に誘導されたのですから。
店のルールだから、それを守れない人は守れるくらいの店に移動させる。
そういうことが隣にあると可能になります。
ですが、本店のサービススタッフは考えていないのです。
一度迎え入れてもらったはずの店舗から、事情も分からないままお客様が追われてしまう意味を。
少し考えればわかることだと思います。
お客様には不信感しか残りませんし、ちゃんとした説明も受けていないお客様は明らかに不満げでした。
僕らのお店に入られてからは、サービススタッフは少しでも表情を和らげようとあの手この手を尽くす。
厨房スタッフも全力で最後のお料理までを出してくれました。
あとから本店の厨房スタッフに聞いたところ、お店自体とした締まろうとしているタイミングだったから、どのみちこちらにお客様を誘導するつもりだったらしいことが判明。
僕はその話を聞いたときに正直激怒しました。
怒鳴り散らしたいの必死にこらえ、殴りたい心を必死になだめ、一組のお客様に申し訳ないという気持ちを持ってすらいない本店のスタッフに果てしない怒りを覚えました。
サービスマンとしてどうなのだろう?
調理人としてどうなのだろう?
時間はまだまだ余裕があったのにもかかわらず、常連さんは受け入れているのに一見さんはお断り。
そんな話はちゃんちゃらおかしい。
その店の在り方を考えなければならない話だと思います。
内部にいる人間からでもおかしいと思えるこの行動。
正直僕は今回の一件に関しても許せる気にはなっていません。
来ていただけたなら、なんとしても楽しませて思い出の一つとしてお店を覚えてお帰り頂く。
それが僕らの仕事だと思っています。
プロの矜持もなにもない店にいると、自分まで腐っていきそうで嫌になります。
この店を選んでしまったのも自分です。
しっかりと次につなげられるように、自分のスキルをしっかりと磨き、学ぶところのない方々から少しでも何かを感じられるように、今後も職務に励みたいと思います。
お目汚し、申し訳ございませんでした。
これからも自分のサービスマンとしての矜持は捨てず、誇りを大切に職務に励んでいく所存であります。
未熟なバリスタですが、今後ともごひいきに。
おはようございます。
7月も早くも折り返し。
もう少しで海の日も到来です。
暑くなっていく季節、海開きがあることは楽しみが増えていいですね。
まぁ、僕らはあまり関係のない部分でもありますが(笑)
さてさて、時期的なものなのか寝苦しい日々が続きます。
暑さで寝不足・・・といのも考え物ですが、やはりそういうことも多くあるんじゃないかとは思います。
眠れないときは、本当に眠れませんからね。
かといって冷房などに頼り過ぎてしまうのも、というところ。
かくいう僕は、部屋にサーキュレーターが一台あるだけです。
風がある方が涼しくなりますし、タイマーをかけておけばさほど気になりません。
涼しい!とは言えませんが、かなりましになります。
寝る前には一度何かで体を冷やす・・・と、かえって暑くなります。
体温をもとに戻そうとする体の働きにより、熱量を発するようになってしまいますので。
なので風呂やシャワーなどで体を温めたら、額や首元などだけを冷やすようにすると寝やすくなるようですね。
額・首元・脇の下・股関節。
太い血管の通っている個所を冷やすことで、効果的に体温を少し下げることができるので、寝苦しさも改善できるといいます。
ぜひやってみてください。
かといって冷やしすぎも毒なので、ちょっと時間なども見つつ。。。
とはいえ汗をかくのも必要な体温調整機能です。
汗をかきたくない一心で部屋を冷やし過ぎたりすると、体調を一気に崩す恐れがありますのでお気を付けください。
暑い夜、様々な趣向を凝らして寝やすくしていきましょう!
体調管理の一番大事な睡眠。
しっかりとって、暑い夏を乗り切りましょう!!
・・・はて、そういえばなぜこんな話題なのだろうか?
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
7月も早くも折り返し。
もう少しで海の日も到来です。
暑くなっていく季節、海開きがあることは楽しみが増えていいですね。
まぁ、僕らはあまり関係のない部分でもありますが(笑)
さてさて、時期的なものなのか寝苦しい日々が続きます。
暑さで寝不足・・・といのも考え物ですが、やはりそういうことも多くあるんじゃないかとは思います。
眠れないときは、本当に眠れませんからね。
かといって冷房などに頼り過ぎてしまうのも、というところ。
かくいう僕は、部屋にサーキュレーターが一台あるだけです。
風がある方が涼しくなりますし、タイマーをかけておけばさほど気になりません。
涼しい!とは言えませんが、かなりましになります。
寝る前には一度何かで体を冷やす・・・と、かえって暑くなります。
体温をもとに戻そうとする体の働きにより、熱量を発するようになってしまいますので。
なので風呂やシャワーなどで体を温めたら、額や首元などだけを冷やすようにすると寝やすくなるようですね。
額・首元・脇の下・股関節。
太い血管の通っている個所を冷やすことで、効果的に体温を少し下げることができるので、寝苦しさも改善できるといいます。
ぜひやってみてください。
かといって冷やしすぎも毒なので、ちょっと時間なども見つつ。。。
とはいえ汗をかくのも必要な体温調整機能です。
汗をかきたくない一心で部屋を冷やし過ぎたりすると、体調を一気に崩す恐れがありますのでお気を付けください。
暑い夜、様々な趣向を凝らして寝やすくしていきましょう!
体調管理の一番大事な睡眠。
しっかりとって、暑い夏を乗り切りましょう!!
・・・はて、そういえばなぜこんな話題なのだろうか?
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
台風一過の昨日、ものすごく暑くなりましたね。
きっと今日も暑くなるはず・・・。
水分補給など、気を付けていきましょう。
本日は大きな予約を控え、昨晩は気合を入れて睡眠しました。
結果ですが、寝坊しました。
朝ご飯が食べれていないのです。
まぁ、道中になんとでもなるので大丈夫なのですが。
暑くなってきて寝苦しくなり、寝つきもなんとなく悪くなっているような気がします。
今のこの時期からそんなことでは、本番では眠れなくなるのではないかと戦々恐々しています。
そもそも雪国出身の僕。
寒い冬はなんとでもなるのですが、暑い夏だけはどうしても苦手です。
なんといっていいものか、身体の重さが尋常ならざるものになってしまい、うまく動けません。
更には汗を非常にかいてしまい、水分がすぐに身体から抜け落ちます。
どうしようもねぇな・・・・・・。
巧い夏の切り抜け方があればいいのですが、なかなかないのが現状。
しかも最近は身 体のトレーニング等も続けてきていたこともあり、代謝が上がっております。
汗をさらにかいてしまうのではないだろうかと、そんな恐怖も。
くさくなるし、客商売としてはよろしくないんですが。
前向きにとらえられないこの洒落にならない事実、どうしてくれようかと少しどころではなく悩んでいます。
誰かたすけてー!!
台風一過の昨日、ものすごく暑くなりましたね。
きっと今日も暑くなるはず・・・。
水分補給など、気を付けていきましょう。
本日は大きな予約を控え、昨晩は気合を入れて睡眠しました。
結果ですが、寝坊しました。
朝ご飯が食べれていないのです。
まぁ、道中になんとでもなるので大丈夫なのですが。
暑くなってきて寝苦しくなり、寝つきもなんとなく悪くなっているような気がします。
今のこの時期からそんなことでは、本番では眠れなくなるのではないかと戦々恐々しています。
そもそも雪国出身の僕。
寒い冬はなんとでもなるのですが、暑い夏だけはどうしても苦手です。
なんといっていいものか、身体の重さが尋常ならざるものになってしまい、うまく動けません。
更には汗を非常にかいてしまい、水分がすぐに身体から抜け落ちます。
どうしようもねぇな・・・・・・。
巧い夏の切り抜け方があればいいのですが、なかなかないのが現状。
しかも最近は身 体のトレーニング等も続けてきていたこともあり、代謝が上がっております。
汗をさらにかいてしまうのではないだろうかと、そんな恐怖も。
くさくなるし、客商売としてはよろしくないんですが。
前向きにとらえられないこの洒落にならない事実、どうしてくれようかと少しどころではなく悩んでいます。
誰かたすけてー!!
おはようございます。
今日はほぼほぼ台風一過のようになるようで、かなり暑くなることが予想されます。
気温の変化が著しいですが、水分補給などこまめにして、体調を崩さぬようお気を付けください。
はてさて、前向きな思考は前向きな言葉からということで、最近はポジティブワードキャンペーンを開催しております。(自分の中で)
簡単なキャンペーンで、言葉にする際は常にポジティブな言葉を使う、というもの。
後ろ向きに引っ張られすぎますと、どうしても体もそれに適応して疲れが増してしまいます。
とある本では体の70%を構成する水分の分子にも影響してくる、ということが書かれていました。
ポジティブな言葉を使って、身体の分子から元気になっていく。
そうしていければちょっとした疲れなど吹き飛ばせるんじゃないか?とも思うので、キャンペーン実施中です。
まだ効果ののほどはそれほど現れていませんので何とも言えませんが、思考とかは少しずつ変わっていってるのかな?という印象です。
前向きな言葉を使い続けることで、少しずつ広い心と広い視野とを取り戻せてきているような感じもあり、こっちは効果が出てきています。
あとはもう少し運動したい。。。
身体のメンテナンスは不十分で、身体に疲れがたまりやすくなってしまっている最近は、どうしたらこの疲れを消し飛ばすことができるか?と考えるのをやめました。
疲れれば疲れる分だけ自分が成長していくことができているんだ!と、自分が疲れた分だけお客様を喜ばせているんだ!と拡大的な前向きの思考に切り替えてみるとあら不思議。
なんかちょっとだけ強くなれるような気がするのです。
まぁ、気持ちだけなんですけどね。
それでもそういうことを積み重ねた結果、先には何かがあると思います。
ここであきらめずにひたすらつづけ、何か発見があったらまた皆様に報告したいと思います。
今日もまた成長しちゃうぞー。
さてさて、今日も一日のんびりゆったり行きましょう。
水分補給、塩分補給は忘れずに!
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
今日はほぼほぼ台風一過のようになるようで、かなり暑くなることが予想されます。
気温の変化が著しいですが、水分補給などこまめにして、体調を崩さぬようお気を付けください。
はてさて、前向きな思考は前向きな言葉からということで、最近はポジティブワードキャンペーンを開催しております。(自分の中で)
簡単なキャンペーンで、言葉にする際は常にポジティブな言葉を使う、というもの。
後ろ向きに引っ張られすぎますと、どうしても体もそれに適応して疲れが増してしまいます。
とある本では体の70%を構成する水分の分子にも影響してくる、ということが書かれていました。
ポジティブな言葉を使って、身体の分子から元気になっていく。
そうしていければちょっとした疲れなど吹き飛ばせるんじゃないか?とも思うので、キャンペーン実施中です。
まだ効果ののほどはそれほど現れていませんので何とも言えませんが、思考とかは少しずつ変わっていってるのかな?という印象です。
前向きな言葉を使い続けることで、少しずつ広い心と広い視野とを取り戻せてきているような感じもあり、こっちは効果が出てきています。
あとはもう少し運動したい。。。
身体のメンテナンスは不十分で、身体に疲れがたまりやすくなってしまっている最近は、どうしたらこの疲れを消し飛ばすことができるか?と考えるのをやめました。
疲れれば疲れる分だけ自分が成長していくことができているんだ!と、自分が疲れた分だけお客様を喜ばせているんだ!と拡大的な前向きの思考に切り替えてみるとあら不思議。
なんかちょっとだけ強くなれるような気がするのです。
まぁ、気持ちだけなんですけどね。
それでもそういうことを積み重ねた結果、先には何かがあると思います。
ここであきらめずにひたすらつづけ、何か発見があったらまた皆様に報告したいと思います。
今日もまた成長しちゃうぞー。
さてさて、今日も一日のんびりゆったり行きましょう。
水分補給、塩分補給は忘れずに!
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
なんだか台風が接近中ということで、結構厳戒態勢のようですね。
関東も似たようなものですが。
なんといいますか、上でも書きましたが天候は怖いものです。
店の目の前には川があるのですが、数年前までは氾濫してしまうことも多かったようです。
最近は河川の整備が入ってそういうこともなくなったそうですが。
一番人間があらがえない要因の一つとして、天候はあります。
お客さんの客足などは遠のきますし、交通機関はダイレクトにダメージをうけます。
さらに行ってしまえば、何らかの要因で様々な事象が起こりえます。
がけ崩れ然り、河川の増水然り。
・・・店内への浸水然り。
びっちゃびちゃになってズルズル滑る店内を何度掃除しまくったことか。。。
今日の夜からが本番になるようですが、なかなかしんどい戦いがあるのかもしれません。
夜からということで、確実にお客様の来店数は減るでしょうし。
それでも来ていただいたお客様をしっかりと接客していくことしかできません。
ご来店いただいたからには、何か一つ持って帰ってもらう。
それをすることしかできないので、僕らはそれをするだけです。
今日は短いですが、この辺で。
なんだか台風が接近中ということで、結構厳戒態勢のようですね。
関東も似たようなものですが。
なんといいますか、上でも書きましたが天候は怖いものです。
店の目の前には川があるのですが、数年前までは氾濫してしまうことも多かったようです。
最近は河川の整備が入ってそういうこともなくなったそうですが。
一番人間があらがえない要因の一つとして、天候はあります。
お客さんの客足などは遠のきますし、交通機関はダイレクトにダメージをうけます。
さらに行ってしまえば、何らかの要因で様々な事象が起こりえます。
がけ崩れ然り、河川の増水然り。
・・・店内への浸水然り。
びっちゃびちゃになってズルズル滑る店内を何度掃除しまくったことか。。。
今日の夜からが本番になるようですが、なかなかしんどい戦いがあるのかもしれません。
夜からということで、確実にお客様の来店数は減るでしょうし。
それでも来ていただいたお客様をしっかりと接客していくことしかできません。
ご来店いただいたからには、何か一つ持って帰ってもらう。
それをすることしかできないので、僕らはそれをするだけです。
今日は短いですが、この辺で。