おはようございます。
三連休の最終日の今日、いかがお過ごしでしょうか。
あいにくの曇り空ですが、海に出かける方なども多いのでしょうかね?
今日も今日とて僕はお仕事、張り切らずに行きますよー。
さて今日は海の日ということもあり、海に行かれる方もいらっしゃることでしょう。
真夏の海ともなれば、それはも最高だと思います。(晴れていれば)
日焼け対策はバッチりでしょうか?
男性は少しくらい焼けたほうがいいようですがね。
僕の海と言えば、特にどこということはないのですが。
海岸線を車で少し飛ばした時、結構気分的には最高なものがあります。
遠くを眺めることはなかなか難しいですが、晴れている海沿いはすごく気分がいいです。
よく母なる海といわれるものですが、実際なんでしょうか、この包まれている感と少しの恐怖感がないまぜになるような感情、確かに母に感じるものに近いのでしょうかね。
そういうものでもありませんが・・・。
生命を育む海。
僕は仕事に余裕ができたら、ダイビングのライセンスを取得してみたいなと思っています。
深く広い海を自分の体で泳ぎながら様々な発見がある。
そう考えると、なんだかわくわくしてきます。
水中写真にも興味がありますし、海の中でやってみたいことは結構いっぱいあるんですよね。
広い海の中、いったいどんなものが待っているのかと考えると、いろんなことに気づかせてもらえると思います。
やっぱりバディがいてこそのダイビングですが、孤独感というものも感じるのでしょうね。
静かな海の中、自分の呼吸音や心音、その他少しの音たちの中で暗い中を泳ぐと、改めて自分が孤独な人間なのだろうと思ったりすることもあるのでしょう。
ですが、それはそれ。
それも新しい発見の一つとなり、成長のための一つの糧になってくれるはずです。
まだまだ成長したい!
そのためには一度、広大な大自然に挑んでいくことも大切な要素なのかもしれませんね。
おはようございます。
なんだか月曜日まで天候は悪いようですね。
昨日もなんだかんだで雨とか降っちゃってましたし・・・。
まぁ、お出かけになる方はお気を付けください。
さて、三連休ともなると、普段とも人の流れがだいぶ変わってしまうようです。
お客様の入りも少しおかしな感じでしたし、ちょっと時間なども普段とはまた違う使い方。
まぁそれでも、僕らはお客さまに少しでも楽しんでいただければ幸いなので、大体のことには対応させていただきます。
それでもやっぱり、そんな僕らにもつらいことはあったりします。
たとえば、閉店間際のお客様。
1分とか5分前に入店された場合、僕らも心苦しいですがラストオーダーをせっついたりしなければなりません。
ドリンクもほぼ終わりますよーと声を掛けなければなりませんし、普段の倍以上気を使います。
何よりいろいろと謝らなければならないことも増えます。
入店すぐにラストオーダーですとか、申し訳ありませんが本日分は終了してしまいましたとか。
そんなにぎりぎりの時間で入店いただいてすごくありがたいのですが、ものや時間は有限です。
お客様もあわてて食事をしなければならないですし、閉店間際の入店は正直心苦しいものがあります。
来ていただけることはありがたい。
だけど時間が限られすぎてしまっている以上、本当に必要最低限のことをすることしか僕らにはできません。
サービスをきっちりとすることと、お料理をいつも以上にスムーズに出すことを行い、かつ、どれほどお客様に不快感を与えないようにするか。
・・・胃が痛くなります。
まあ、とやかく言おうが、使ってもらえるだけありがたいというものです。
どんなお時間でも、僕らはお待ちしていますよ。
なんだか月曜日まで天候は悪いようですね。
昨日もなんだかんだで雨とか降っちゃってましたし・・・。
まぁ、お出かけになる方はお気を付けください。
さて、三連休ともなると、普段とも人の流れがだいぶ変わってしまうようです。
お客様の入りも少しおかしな感じでしたし、ちょっと時間なども普段とはまた違う使い方。
まぁそれでも、僕らはお客さまに少しでも楽しんでいただければ幸いなので、大体のことには対応させていただきます。
それでもやっぱり、そんな僕らにもつらいことはあったりします。
たとえば、閉店間際のお客様。
1分とか5分前に入店された場合、僕らも心苦しいですがラストオーダーをせっついたりしなければなりません。
ドリンクもほぼ終わりますよーと声を掛けなければなりませんし、普段の倍以上気を使います。
何よりいろいろと謝らなければならないことも増えます。
入店すぐにラストオーダーですとか、申し訳ありませんが本日分は終了してしまいましたとか。
そんなにぎりぎりの時間で入店いただいてすごくありがたいのですが、ものや時間は有限です。
お客様もあわてて食事をしなければならないですし、閉店間際の入店は正直心苦しいものがあります。
来ていただけることはありがたい。
だけど時間が限られすぎてしまっている以上、本当に必要最低限のことをすることしか僕らにはできません。
サービスをきっちりとすることと、お料理をいつも以上にスムーズに出すことを行い、かつ、どれほどお客様に不快感を与えないようにするか。
・・・胃が痛くなります。
まあ、とやかく言おうが、使ってもらえるだけありがたいというものです。
どんなお時間でも、僕らはお待ちしていますよ。
おはようございます。
本日も曇り。
関東は雨の予報が出ていたりしますので、どうなるのでしょうね?
雨だとお客様の足も遠のくので、少し勘弁してほしいのが実情ですが(笑)
さてさて、最近はスマートフォンなどの進化により、すぐにいろいろな情報が手に入ります。
すごくありがたいですし便利なのですが、逆に困ることもあります。
いろいろな情報がすぐに入る反面、いろいろなものを使ってみたくなる(買いたくなる)衝動に駆られます。
特に僕はバリスタグッズ、タンパーやピッチャーなど、仕事用品は結構ほしくなったりします。
いろいろなメーカーが様々な種類のものを作り、同じようなものでも若干の形状の変化があったり材質の変化があったりして、使用感がだいぶ変わったりすることもあるようです。
そんな情報があると、使ってみたくなるじゃないか・・・っ!!
となります。
どんな仕上がりになるんだろ?
どういう風に違うんだろう。
実際使ってみないとわかりづらいものがあり、特に個人の癖などがあるこの職業では、合う合わないは結構一目瞭然だったりします。
(訓練してならしていくこともできますので、一概には言えませんが)
なので、グッズサイトなどを見る時は確実に、何かをポチってしまわないように情報収集だけを目的とします。
薄給の現在、ポチってしまった瞬間にかなりの衝撃が走り、ダメージが足にくる場合もありますから!!
僕は今、様々なピッチャーを試したいのと、あとに三種類タンパーがほしい衝動に駆られ、節制を続けています。
もう少しお金がたまったら、何種か望みのものを買って使ってみようと思っています。
いろいろとつらいものですね。
皆様も、通販サイトなどにはくれぐれもご注意を!
さてさて、さほど暑くはならないようですが、湿度は高くムシムシとしそうです。
水分補給などは忘れず、体調にはお気を付けください。
なんといっても今日から三連休!
ここを楽しまないのは損というものですよ!!
思いっきり楽しんでください。
それでは皆様、本日も一日ゆるゆる行きましょう。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして行ってきます。
海の日まで、もう少しですよ!
本日も曇り。
関東は雨の予報が出ていたりしますので、どうなるのでしょうね?
雨だとお客様の足も遠のくので、少し勘弁してほしいのが実情ですが(笑)
さてさて、最近はスマートフォンなどの進化により、すぐにいろいろな情報が手に入ります。
すごくありがたいですし便利なのですが、逆に困ることもあります。
いろいろな情報がすぐに入る反面、いろいろなものを使ってみたくなる(買いたくなる)衝動に駆られます。
特に僕はバリスタグッズ、タンパーやピッチャーなど、仕事用品は結構ほしくなったりします。
いろいろなメーカーが様々な種類のものを作り、同じようなものでも若干の形状の変化があったり材質の変化があったりして、使用感がだいぶ変わったりすることもあるようです。
そんな情報があると、使ってみたくなるじゃないか・・・っ!!
となります。
どんな仕上がりになるんだろ?
どういう風に違うんだろう。
実際使ってみないとわかりづらいものがあり、特に個人の癖などがあるこの職業では、合う合わないは結構一目瞭然だったりします。
(訓練してならしていくこともできますので、一概には言えませんが)
なので、グッズサイトなどを見る時は確実に、何かをポチってしまわないように情報収集だけを目的とします。
薄給の現在、ポチってしまった瞬間にかなりの衝撃が走り、ダメージが足にくる場合もありますから!!
僕は今、様々なピッチャーを試したいのと、あとに三種類タンパーがほしい衝動に駆られ、節制を続けています。
もう少しお金がたまったら、何種か望みのものを買って使ってみようと思っています。
いろいろとつらいものですね。
皆様も、通販サイトなどにはくれぐれもご注意を!
さてさて、さほど暑くはならないようですが、湿度は高くムシムシとしそうです。
水分補給などは忘れず、体調にはお気を付けください。
なんといっても今日から三連休!
ここを楽しまないのは損というものですよ!!
思いっきり楽しんでください。
それでは皆様、本日も一日ゆるゆる行きましょう。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして行ってきます。
海の日まで、もう少しですよ!
おはようございます。
なんだか曇り空、ですが気温的には過ごしやすい気がします。
最近は暑い日が続いていましたので、たまには体を休める日があってもいいですね。
それでも、十分気を付けていきましょう。
さて、昨日もまたお客さんに芸能人に似ているということで、唐突に、話の脈絡もなく、奇襲気味に話を振られました。
まぁ、なれましたけど。
その芸能人の方というのも、以前書いたかもしれませんが小栗旬さん。
痩せてからというものの、結構多くなった気がします。
自分的には誰に似ているとか全く思わないのですが、人から見た自分はそんな風にも見えるんだなぁと感心するばかりです。
ましてやイケメン俳優と言われる方ですから、言われて嫌な気持ちになることはまずありません。
むしろうれしいですね。
まぁ、自分が誰に似ているか?ということは、ほとんど他者から見た自分像ということもあって、大分自分や本人から離れていることもあるのでしょうけども。
それでも、こういうのはやっぱりうれしいですね。
逆に行ってしまえば、そういわれるからこそふさわしい表情の作り方や話し方、雰囲気の作り方などに気を使わなければならないということです。
あの人は見た目はああだけど、内面はこんな人なんだ。
と違いがあるのは当たり前としても、ある程度しっかりとした形で自分を表現しつつ、その人の像を崩さないようにしなければなりません。
よりお客様だけにではなく、より自分にも気配りを欠かさないようにしなければなりません。
身だしなみ、表情、声のトーン。
それらがそろって初めて、そういう人に近づいている可能性もありますので。
お客様だけでなく自分への気配り、忘れていませんか?
僕は忘れてましたが、昨日改めてちゃんと自分への気配りをしていかなければならないと認識した次第です。
イケメン俳優似と言われたからには、内面もイケメンに近づけるように日々努力していきたいものですね。
さてさて、本日も一日ゆるゆるのんびり行きましょう。
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、いってきます。
なんだか曇り空、ですが気温的には過ごしやすい気がします。
最近は暑い日が続いていましたので、たまには体を休める日があってもいいですね。
それでも、十分気を付けていきましょう。
さて、昨日もまたお客さんに芸能人に似ているということで、唐突に、話の脈絡もなく、奇襲気味に話を振られました。
まぁ、なれましたけど。
その芸能人の方というのも、以前書いたかもしれませんが小栗旬さん。
痩せてからというものの、結構多くなった気がします。
自分的には誰に似ているとか全く思わないのですが、人から見た自分はそんな風にも見えるんだなぁと感心するばかりです。
ましてやイケメン俳優と言われる方ですから、言われて嫌な気持ちになることはまずありません。
むしろうれしいですね。
まぁ、自分が誰に似ているか?ということは、ほとんど他者から見た自分像ということもあって、大分自分や本人から離れていることもあるのでしょうけども。
それでも、こういうのはやっぱりうれしいですね。
逆に行ってしまえば、そういわれるからこそふさわしい表情の作り方や話し方、雰囲気の作り方などに気を使わなければならないということです。
あの人は見た目はああだけど、内面はこんな人なんだ。
と違いがあるのは当たり前としても、ある程度しっかりとした形で自分を表現しつつ、その人の像を崩さないようにしなければなりません。
よりお客様だけにではなく、より自分にも気配りを欠かさないようにしなければなりません。
身だしなみ、表情、声のトーン。
それらがそろって初めて、そういう人に近づいている可能性もありますので。
お客様だけでなく自分への気配り、忘れていませんか?
僕は忘れてましたが、昨日改めてちゃんと自分への気配りをしていかなければならないと認識した次第です。
イケメン俳優似と言われたからには、内面もイケメンに近づけるように日々努力していきたいものですね。
さてさて、本日も一日ゆるゆるのんびり行きましょう。
それでは皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、いってきます。
おはようございます。
寝苦しい暑さの夜が続きますが、寝不足などは大丈夫でしょうか?
体調など、無理なさいませんようお気を付けください。
さてさて、最近は本当に悩みが尽きません。
プライベートのことも然り、仕事・店のことも然り、自分の今後のことも然り。
悩み続けてハゲるんじゃないかと思うことすらあります。(ハゲの家系ではないので、安心していますが)
余談ですが、僕は髪を染めたりパーマをしたりというのがさほどありません。
少しはあるのですが、どこに行っても美容師さんに止められます。
これだけの黒髪はそうないから、大切にしてくださいと。
なぜだ。
話は脱線しましたが、悩み続けることは体によくありません。
悩むときは最近はほとんど陽転思考にしています。
まず悩む。
そしてはっと思いついたら口に出す。
「やべぇ、また悩んじゃってる。またどんどん成長していける!成長が止まらないぜ!!」
という具合に。
ネガティブになっていくよりは、悩み一つでもポジティブに考えていくと結構バカになりません。
考えている時間も無駄にはならないんだ!と悩むことを否定しなくなりました。
実際、悩みぬいた後は何かしらの発見があります。
そうすると一つ、また階段を上ったような気分になるので結構お勧めです。
まぁ、僕もこの思考は本の中から学んだのですが(笑)
それでもネガティブな要因を何かしらのポジティブな要因につなげる努力をしていくと、はっきりとしたポジティブが生まれます。
ポジティブでネガティブを上書きする努力を重ねていくと、今自分が悩んでいることが未来の自分に対して確実な答えを求めようとしているんだとわかります。
ネガティブな自分をポジティブな自分で上書きしていく。
案外ネガティブな人のほうが、前向きにどんどん成長していけるような気がします。
思考ひとつで世界は変えられないですが、極小の自分と言いう世界なら少しでも変えていける。
そう思えば、何事も無駄ではないのです。
命短し恋せよ乙女
ではないですが、限られた時間の中でどれだけ自分が成長していけるのか。
自分がどれだけ求めているものを手にできるのかは、そういう部分にかかわってくるのだろうと思います。
さてさて、暑い日が続きますが、水分補給や休憩などをしっかり取りつつ、ゆったりのんびり行きましょう。
それでは皆様、本日も一日お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
寝苦しい暑さの夜が続きますが、寝不足などは大丈夫でしょうか?
体調など、無理なさいませんようお気を付けください。
さてさて、最近は本当に悩みが尽きません。
プライベートのことも然り、仕事・店のことも然り、自分の今後のことも然り。
悩み続けてハゲるんじゃないかと思うことすらあります。(ハゲの家系ではないので、安心していますが)
余談ですが、僕は髪を染めたりパーマをしたりというのがさほどありません。
少しはあるのですが、どこに行っても美容師さんに止められます。
これだけの黒髪はそうないから、大切にしてくださいと。
なぜだ。
話は脱線しましたが、悩み続けることは体によくありません。
悩むときは最近はほとんど陽転思考にしています。
まず悩む。
そしてはっと思いついたら口に出す。
「やべぇ、また悩んじゃってる。またどんどん成長していける!成長が止まらないぜ!!」
という具合に。
ネガティブになっていくよりは、悩み一つでもポジティブに考えていくと結構バカになりません。
考えている時間も無駄にはならないんだ!と悩むことを否定しなくなりました。
実際、悩みぬいた後は何かしらの発見があります。
そうすると一つ、また階段を上ったような気分になるので結構お勧めです。
まぁ、僕もこの思考は本の中から学んだのですが(笑)
それでもネガティブな要因を何かしらのポジティブな要因につなげる努力をしていくと、はっきりとしたポジティブが生まれます。
ポジティブでネガティブを上書きする努力を重ねていくと、今自分が悩んでいることが未来の自分に対して確実な答えを求めようとしているんだとわかります。
ネガティブな自分をポジティブな自分で上書きしていく。
案外ネガティブな人のほうが、前向きにどんどん成長していけるような気がします。
思考ひとつで世界は変えられないですが、極小の自分と言いう世界なら少しでも変えていける。
そう思えば、何事も無駄ではないのです。
命短し恋せよ乙女
ではないですが、限られた時間の中でどれだけ自分が成長していけるのか。
自分がどれだけ求めているものを手にできるのかは、そういう部分にかかわってくるのだろうと思います。
さてさて、暑い日が続きますが、水分補給や休憩などをしっかり取りつつ、ゆったりのんびり行きましょう。
それでは皆様、本日も一日お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。