おはようございます。
比較的爽やかめな朝、いかがお過ごしでしょうか。
昨日以前からきな臭い話になっていた店舗ですが、急に閉店が決まってしまいました。
個人経営店の怖い部分が一気に顔を出した感じですね。
様々なお客様にお伝えしなければいけないところですが、どうにもそういうわけにもいかず。
今後また来るよ、と言ってくれるお客様にどういう顔で接客すればいいのか、僕にはそれがいまいちわからなくなってしまいました。
さて、僕にはいくつかの道が残されています。
一つは、社長の言うように本店に移籍すること。
本店は完全なトラットリアであり、きっちりとしたお料理を提供しています。
そのため、また一から勉強をしていく必要が出て来ますし、かなり状況が変わってしまいます。
社長が常にいること。
正直、今回の一件でかなり彼への信頼も何もを失ってしまった僕は、残るべきかどうか悩んでいます。
本店への移籍。
道の一つとしてはありますが、先のことを考えるとどうなのだろう・・・と思ってしまう自分もいるのが現状です。
二つ目、完全にやめて他店に移籍すること。
正直、今回の転職も加味すると、年齢の割に僕は結構な回数の転職を繰り返しています。
初めは営業として社会人のキャリアをスタートさせたのですが、営業に自分の適性を見いだせず、早々に二度転職しています。
二度目の転職で飲食に入り、自分の生きる道はここだと思い進んできましたが、かねてよりあったバリスタへの憧れを捨てきれずに1年半での転職。
現在に至るわけです。
そのため、ネックはあります。
自分だって正直なところ、ここまで転職をするとは考えていない状況でしたし、今思えば完全に社会をなめ腐ってたガキだったとも思います。
ですが、今回の状況に置いてはそれすらも考えざるを得ない。
どうにもうまくなさすぎるのです。
進むにしろ残るにしろ、しこりの残らない形で新たなスタートを切っていくことができればとは思いますが。
自分が思っているバリスタへの道というものを根幹に、どう肉付けしていくか。
今後の人生設計というものをより明確に打ち出し、しっかりとした形でまた体現できれば・・・とはおもいます。
悩むしかない時期になり、僕はまた胃があれそうです。
おはようございます。
今日も暑いですねー。
照りつける日差しはもうThe夏で、気温はぐんぐん上昇中。
どうしようもないほどに夏になっています。
皆様、体調には重々お気を付けください。
さて、自分は今後どのようになっていきたいのか、ということを最近は常々考えるようになっています。
様々な発端はありますが、自分がバリスタとしての道をどんどん突き詰めてみたいと思うことが一番です。
現状ではサービススタッフとしてがメインとなり、カフェ部門にはまって考えるということはそれほどないと言えます。
ですが、あくまでバリスタでありたい、その上で経営者の視点で見てみたいと考えると・・・。
個人経営のコーヒーショップなどに進むのがいいのかと思うくらいです。
まぁ、どうなるかわかりませんが。
経験は積ませていただいた恩はあります。
まぁ、9割がた自力なのですが。
今の店を早々に動くということも考えなくてはならないここ最近のきな臭い事情もあり、より考えるようになっています。
難しいところですよね。
正直自分自身、そうコロコロと職場を変えたいなんてこれっぽっちも思ってはいないのが本音です。
ですが、そうも言ってられない状況下になりつつある今、より自分の目線で未来を考えなくてはならない時に、分岐点に立っています。
どういう分岐を歩むのかは自分次第ですし、その先にどういう未来を描けるのかということも自分次第。
進む方向をより明確に自分の中に描き、ビジョンを常に持って行動をしてくこと以外、僕にできることはそれほど内容に思えます。
芯を強く折れないようにぶれないように。
自分の進むと決めた道をまっすぐ進むために、どのような明かりを用意できるのか。
自分自身との戦いが、また新たに始まろうとしています。
明確なものは手元にありますから、それに向かってどういう明かりを使って、どういう道筋で歩いていくのか。
コンパスと地図を新しくする時期が来たのかもしれません。
今日も暑いですねー。
照りつける日差しはもうThe夏で、気温はぐんぐん上昇中。
どうしようもないほどに夏になっています。
皆様、体調には重々お気を付けください。
さて、自分は今後どのようになっていきたいのか、ということを最近は常々考えるようになっています。
様々な発端はありますが、自分がバリスタとしての道をどんどん突き詰めてみたいと思うことが一番です。
現状ではサービススタッフとしてがメインとなり、カフェ部門にはまって考えるということはそれほどないと言えます。
ですが、あくまでバリスタでありたい、その上で経営者の視点で見てみたいと考えると・・・。
個人経営のコーヒーショップなどに進むのがいいのかと思うくらいです。
まぁ、どうなるかわかりませんが。
経験は積ませていただいた恩はあります。
まぁ、9割がた自力なのですが。
今の店を早々に動くということも考えなくてはならないここ最近のきな臭い事情もあり、より考えるようになっています。
難しいところですよね。
正直自分自身、そうコロコロと職場を変えたいなんてこれっぽっちも思ってはいないのが本音です。
ですが、そうも言ってられない状況下になりつつある今、より自分の目線で未来を考えなくてはならない時に、分岐点に立っています。
どういう分岐を歩むのかは自分次第ですし、その先にどういう未来を描けるのかということも自分次第。
進む方向をより明確に自分の中に描き、ビジョンを常に持って行動をしてくこと以外、僕にできることはそれほど内容に思えます。
芯を強く折れないようにぶれないように。
自分の進むと決めた道をまっすぐ進むために、どのような明かりを用意できるのか。
自分自身との戦いが、また新たに始まろうとしています。
明確なものは手元にありますから、それに向かってどういう明かりを使って、どういう道筋で歩いていくのか。
コンパスと地図を新しくする時期が来たのかもしれません。
おはようございます。
今日からは今までよりムシムシとした気候になるそうで、どうしましょう、
暑さ対策は万全でお出かけください。
さてさて、最近になり我が店は危機的状況を迎えつつあります。
大きな声では言えませんが、結構やばい。
どうしましょう。
発端はシェフとセカンドが抜けるということから。
もろもろあり、夏休みまで二週間ほどとなりましたが・・・。
次の人が決まっていないという新事実。
どうすんのさ・・・。
まぁ、立場と状況からできることは少ないですが、いろいろとやるしかないんですよね。
考えるとしんどくなってしまいますが、考えざるを得ません。
入社したのが1年前。
状況が変わり始めたのはその少し前から。
そして、急変したのが昨日社長の告白により。
何事も後手後手になってしまし、もう手の施しようのないところまで急落しています。
かつ、あとはもう運を天に任せるのみ。
駒には駒の意思があるということを、うちの社長は何もわかっちゃいません。
というより、社員の人生、それにまつろうすべての方の人生の片棒を担いでいるという重たい事実を理解していないようにおもえます。
奔放な人というのは強くもあり、時にはとてつもなく弱くもあり。
ここに来る前にどうして一言言ってくれなかったのか、と周囲からものすごく攻められているようですが、僕からはもはや何も言う気も起きなくなっています。
上の人がしっかりしていないところというのは、やはり駄目だなぁと改めて実感。
どうすりゃいいのか、返答を待つしかない状況というのは、やはり堪えます。
未来をつぶさないために、どうしていくべきなのかを追求して考えていきたいと思います。
今日からは今までよりムシムシとした気候になるそうで、どうしましょう、
暑さ対策は万全でお出かけください。
さてさて、最近になり我が店は危機的状況を迎えつつあります。
大きな声では言えませんが、結構やばい。
どうしましょう。
発端はシェフとセカンドが抜けるということから。
もろもろあり、夏休みまで二週間ほどとなりましたが・・・。
次の人が決まっていないという新事実。
どうすんのさ・・・。
まぁ、立場と状況からできることは少ないですが、いろいろとやるしかないんですよね。
考えるとしんどくなってしまいますが、考えざるを得ません。
入社したのが1年前。
状況が変わり始めたのはその少し前から。
そして、急変したのが昨日社長の告白により。
何事も後手後手になってしまし、もう手の施しようのないところまで急落しています。
かつ、あとはもう運を天に任せるのみ。
駒には駒の意思があるということを、うちの社長は何もわかっちゃいません。
というより、社員の人生、それにまつろうすべての方の人生の片棒を担いでいるという重たい事実を理解していないようにおもえます。
奔放な人というのは強くもあり、時にはとてつもなく弱くもあり。
ここに来る前にどうして一言言ってくれなかったのか、と周囲からものすごく攻められているようですが、僕からはもはや何も言う気も起きなくなっています。
上の人がしっかりしていないところというのは、やはり駄目だなぁと改めて実感。
どうすりゃいいのか、返答を待つしかない状況というのは、やはり堪えます。
未来をつぶさないために、どうしていくべきなのかを追求して考えていきたいと思います。
おはようございます。
朝です。
大分日差しが眩しいことになっていて、さらにはセミの鳴き声。
気温もぐんぐん上昇。
夏じゃねぇかよ、世の中。
まだ夏らしいこと、一回もしてないや。
さてさて、皆さんは夏と言えば何を思いだすでしょうか?
夏だ!海だ!水着の季節だ!
てな具合にテンション高めでいければ一番いいんでしょうが、そうでもなく。
男性陣は結構薄着の季節ということで、テンション上がることもありますでしょう。
かくいう私も一応男ですので、そういう部分は多分に反応しますが←
とはいうものの、僕は夏と言われるとスイカを思い浮かべます。
小さいころはいくらでも食べられたあれですが、大人になってみて食べ過ぎると体調を崩す不思議。
それでもスイカは夏の象徴だと思います。
あとは花火。
田舎といえば、夏の風物詩は花火でしたね。
打ち上げではなく、手に持ってやる系のそれですが。
大人数でワイワイやってると、それだけで楽しかったことを覚えています。
そういえば、そんなスイカを今年初めて昨日食べました。
取引のある業者さんのお中元ということでいただきましたが、サイズがなんと5L。
見たことないサイズ感で、正直ビビりました。
しかも店舗にはスタッフ五人しかいません。
食べきるまでは1週間は余裕でかかりそうです。
一年分のスイカを1週間で食べるというのは、なんとなく滅入りそうですが。
まぁそれでも、夏の風物詩ともいえるあの赤い実をかじっていると、今年も夏だなぁとつくづく思います。
あとは打ち上げ花火でも見たいところですね。
さてさて。
今日は湿度も上がり、蒸し暑い感じになるそうです。
汗もたくさんかくことでしょうから、水分補給などお忘れなく。
あ、スイカ補給でもいいかもしれません←
それでは皆様本日も1日ゆるりと行きましょう。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
朝です。
大分日差しが眩しいことになっていて、さらにはセミの鳴き声。
気温もぐんぐん上昇。
夏じゃねぇかよ、世の中。
まだ夏らしいこと、一回もしてないや。
さてさて、皆さんは夏と言えば何を思いだすでしょうか?
夏だ!海だ!水着の季節だ!
てな具合にテンション高めでいければ一番いいんでしょうが、そうでもなく。
男性陣は結構薄着の季節ということで、テンション上がることもありますでしょう。
かくいう私も一応男ですので、そういう部分は多分に反応しますが←
とはいうものの、僕は夏と言われるとスイカを思い浮かべます。
小さいころはいくらでも食べられたあれですが、大人になってみて食べ過ぎると体調を崩す不思議。
それでもスイカは夏の象徴だと思います。
あとは花火。
田舎といえば、夏の風物詩は花火でしたね。
打ち上げではなく、手に持ってやる系のそれですが。
大人数でワイワイやってると、それだけで楽しかったことを覚えています。
そういえば、そんなスイカを今年初めて昨日食べました。
取引のある業者さんのお中元ということでいただきましたが、サイズがなんと5L。
見たことないサイズ感で、正直ビビりました。
しかも店舗にはスタッフ五人しかいません。
食べきるまでは1週間は余裕でかかりそうです。
一年分のスイカを1週間で食べるというのは、なんとなく滅入りそうですが。
まぁそれでも、夏の風物詩ともいえるあの赤い実をかじっていると、今年も夏だなぁとつくづく思います。
あとは打ち上げ花火でも見たいところですね。
さてさて。
今日は湿度も上がり、蒸し暑い感じになるそうです。
汗もたくさんかくことでしょうから、水分補給などお忘れなく。
あ、スイカ補給でもいいかもしれません←
それでは皆様本日も1日ゆるりと行きましょう。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、行ってきます。
おはようございます。
ついに僕の故郷・東北も梅雨明けということで、例年より十日以上早いそうです。
冷夏だ冷夏だと騒がれていた今年の夏も、ふたを開けてみれば例年より大盛況。
わーい、暑い夏が来て楽しい楽しい毎日が続くけどもこう暑いとさすがに参ってくるんだよこのドチクショウが!とののしりたくもなったりならなかったり。
今日も一日、暑くなりそうです。
時に皆様は何色が好きでしょうか?
明るい黄色。
熱く燃えたぎるような赤。
何物にも染まらない白。
すべてを塗りつぶす黒。
芽吹く若葉のような緑。
深く沈みこむような青。
この世界にはさまざまな色があります。
ちなみに僕は青が好きです。
正確には蒼。
すごく深い青、サファイアブルーやインディゴブルー等とも言われるような、深い深い青が好きです。
自分のイメージカラーを上げるとしても、そのあたりの青になると思います。
実際、自分の周りにある多くのものが青だったりするので、無意識のうちにそういうものを集めたりするのでしょうね。
バリスタの道具でも、タンパーと(実戦デビューしていないけども)ピッチャーは青い塗装のものを使っています。
一つでも手元にあるとなんとなく落ち着くような気がして、身に着けるもの、使うものには必ず人品青いものを取り入れます。
すでに今日のラッキーカラーレベルのような状態です。
まぁでも、そういうジンクスではないですが、そういうのがあることによってテンションや将来のイメージもなんとなく組み上げていけることが様々な強み。
行き着くところとか、色のイメージを膨らませていくとなんとなくですが自分がどうなっていきたいと思っているのかとかがうっすら見えるような気がしています。
まぁ、漠然としたもののような気もしますが、何もないよりはまし。
イメージの限界まで行くことができたら、もしかしたらその時には夢がかなっているのかもしれませんね。
そんな、どうでもいいようなお話でした。
ついに僕の故郷・東北も梅雨明けということで、例年より十日以上早いそうです。
冷夏だ冷夏だと騒がれていた今年の夏も、ふたを開けてみれば例年より大盛況。
わーい、暑い夏が来て楽しい楽しい毎日が続くけどもこう暑いとさすがに参ってくるんだよこのドチクショウが!とののしりたくもなったりならなかったり。
今日も一日、暑くなりそうです。
時に皆様は何色が好きでしょうか?
明るい黄色。
熱く燃えたぎるような赤。
何物にも染まらない白。
すべてを塗りつぶす黒。
芽吹く若葉のような緑。
深く沈みこむような青。
この世界にはさまざまな色があります。
ちなみに僕は青が好きです。
正確には蒼。
すごく深い青、サファイアブルーやインディゴブルー等とも言われるような、深い深い青が好きです。
自分のイメージカラーを上げるとしても、そのあたりの青になると思います。
実際、自分の周りにある多くのものが青だったりするので、無意識のうちにそういうものを集めたりするのでしょうね。
バリスタの道具でも、タンパーと(実戦デビューしていないけども)ピッチャーは青い塗装のものを使っています。
一つでも手元にあるとなんとなく落ち着くような気がして、身に着けるもの、使うものには必ず人品青いものを取り入れます。
すでに今日のラッキーカラーレベルのような状態です。
まぁでも、そういうジンクスではないですが、そういうのがあることによってテンションや将来のイメージもなんとなく組み上げていけることが様々な強み。
行き着くところとか、色のイメージを膨らませていくとなんとなくですが自分がどうなっていきたいと思っているのかとかがうっすら見えるような気がしています。
まぁ、漠然としたもののような気もしますが、何もないよりはまし。
イメージの限界まで行くことができたら、もしかしたらその時には夢がかなっているのかもしれませんね。
そんな、どうでもいいようなお話でした。