おはようございます。
熱いですね。
ですが、なんとなく過ごしやすいような気もしています。
単純に身体が慣れてきたというだけかもしれませんが。
最近のなんだか非常にストレスフルな毎日を送っているような気がします。
前向きな言葉を使うようにし、ブログでもそういう風にしていこうと決めてはいるのですが。。。
どうにもうまくいきません。
どうしてなのでしょうね。
自分の時間を作りたいと思っても、それもうまく作れない。
このブログを書いている時間ぐらいが、心休まる時間と言っても過言ではないような気がしています。
自分の書きたいこと、思ったことを書くようにしているこのブログを読み返してみると、やはりいろいろなメンタルの浮き沈みがあるのがわかります。
面白おかしくかけるような腕はないですが、それでもやはり人間。
楽しいときの言葉は明るく前向きに。
今の様にストレスを感じている時は、非常に後ろ向きではないにしろ言葉を選びながら書いているのだなと自分自身思います。
人間って難しいですね。
つらいとは思っていませんし、苦しくもありません。
ただただ歯がゆいのです。
すべてがうまく回せていない自分自身に、歯がゆさを感じます。
もっとあれはうまくやれるんじゃないか。
こうすればいいんじゃないか。
過去を変えることはできませんので、未来を見るしかないのは判るんですけどね。
先を見て上を見て、より良い自分を思い描く。
思い描いた先にいる自分は、どういう姿をしているのだろうか。
それが見えなくなっているから、余計に歯がゆいのかと思うとどうにもたまりません。
前を向き、明日を見つめ、少しでも明日の自分に追いつく努力をする。
それを着実に行っていくこと以外、見えてくるはずのない明日を求めても仕方ないのですよね。
自分の足で立ち、自分の足で歩き、自分の目で見て、自分の耳で聞く。
すべてを自己責任にして、初めて手に入るものもあるはずです。
すべてを投げ出すには、まだまだ時間があります。
最後の最後まで、あきらめずに全力を尽くしていきたいと思います。
おはようございます。
少しずつ日焼け跡がひりひりし始め、なんか夏してるなーと改めて実感しております。
この調子で今年は長い夏休み。
のんびりしていきたいと思います。
そういえばというもので、今年も8月になりました。
あまり深くは考えないようにしてはいたものの、一年も残すところ三半期。
時間の流れというものは無情にも早いものです。
そんな流れを象徴するかのように、激動の一年を過ごしているわけなのですが。。。
転職し、転職先がものすごく(こういっては怒られるかもしれませんが)ブラック気味な企業。
そのブラック気味企業の中で妙な立場に立たされる。
結果、所属店舗の閉店。
閉店に際しての諸作業はもろもろ丸投げされる。
正直、何をしに今の会社に行ったのかよくわからなくなってしまいました。
まぁ、バリスタという部分の経験値は結構稼がせてもらえたので、半分は目標達成というものでしょうか。
もう半分の経営を学ぶ、サービスを学ぶというのは達成できていません。
これもやはり自己流を貫き通すしかない部分なのかもしれませんね。
それでは必ず限界が来てしまうのですが。
やはり自分流にアレンジするためには、しっかりとした手本が必要となります。
その手本ありきの状態で自分のスタイルとして取り込んでいくというのが、一番無難にできる勉強法なのです。
よりしっかりとしたものを出すためには、よりしっかりとした準備が必要になります。
そこを飛ばして一足飛びでいろいろやれと言われたところで、なかなか準備不足からくる持ち手札不足が否めません。
手札は多いに越したことはない。
ジョーカーも用意しておいた方が、勝てる確率はぐんとあがる。
はてさて、僕は今、どんな手札を持っていて、その中にはジョーカーは含まれているのでしょうか?
少しずつ日焼け跡がひりひりし始め、なんか夏してるなーと改めて実感しております。
この調子で今年は長い夏休み。
のんびりしていきたいと思います。
そういえばというもので、今年も8月になりました。
あまり深くは考えないようにしてはいたものの、一年も残すところ三半期。
時間の流れというものは無情にも早いものです。
そんな流れを象徴するかのように、激動の一年を過ごしているわけなのですが。。。
転職し、転職先がものすごく(こういっては怒られるかもしれませんが)ブラック気味な企業。
そのブラック気味企業の中で妙な立場に立たされる。
結果、所属店舗の閉店。
閉店に際しての諸作業はもろもろ丸投げされる。
正直、何をしに今の会社に行ったのかよくわからなくなってしまいました。
まぁ、バリスタという部分の経験値は結構稼がせてもらえたので、半分は目標達成というものでしょうか。
もう半分の経営を学ぶ、サービスを学ぶというのは達成できていません。
これもやはり自己流を貫き通すしかない部分なのかもしれませんね。
それでは必ず限界が来てしまうのですが。
やはり自分流にアレンジするためには、しっかりとした手本が必要となります。
その手本ありきの状態で自分のスタイルとして取り込んでいくというのが、一番無難にできる勉強法なのです。
よりしっかりとしたものを出すためには、よりしっかりとした準備が必要になります。
そこを飛ばして一足飛びでいろいろやれと言われたところで、なかなか準備不足からくる持ち手札不足が否めません。
手札は多いに越したことはない。
ジョーカーも用意しておいた方が、勝てる確率はぐんとあがる。
はてさて、僕は今、どんな手札を持っていて、その中にはジョーカーは含まれているのでしょうか?
おはようございます。
本日も照りつける太陽がまぶしい限りです。
気合入れてのんびり行きましょう。
ゆるい感じで更新を続けているこのブログですが、気が付いたらもう結構経ちます。
一年もすでに2/3が過ぎ去ろうとしていて、実際時の流れの速さに驚きを隠しえません。
26歳になってからというもの、時間は本当に待ってくれないのだなぁと改めて実感しています。
まぁ、その人の充実度に応じて流れは速くなったりするという話も聞きますし、それだけ充実しているということなのでしょうね。
バリスタとしても、より充実させていきたいですね。
この業界、飲食に入ってからというものもうすぐ4年。
大学卒業する前も合わせると、約6年はこの業界にいます。
長いのか短いのかと言ったら、まだまだ短い小童です。
ですが、最近の数年は濃密に過ぎ去っており、今回の1年に関しては濃密すぎてやばいくらいです。
まさか入っていきなりサブマネがやる仕事をまとめて丸投げされるとは思ってもみなかったくらいです。
恨み言は尽きませんが、感謝も尽きません。
そのおかげで、かなり成長してくことができていると実感しています。
その速度に自分が追い付けているのか?というのが疑問ですが。
能力が独り歩きして、人間がついて行っていないという不思議な構図が成り立っています。
そこの修正はおいおい行っていくとして、あとは浮ついている自分の処遇についてですね。
どうなっていくのか、どうなっていくのがベストなのか。
進むべき道をより明確に示しつつ、僕の望む形にすべてを繋げていけるようにしていきたいと思います。
初心忘るるべからず。
僕の目標は独立。
バリスタとして、人間として、サービスマンとして。
すべてにおいて独立した時、僕は改めて自分の認められるようになっていたいと、そう心から願います。
一つだけじゃなくて、ちゃんとすべてにおいて独立できるように。
まだまだ日々勉強です。
本日も照りつける太陽がまぶしい限りです。
気合入れてのんびり行きましょう。
ゆるい感じで更新を続けているこのブログですが、気が付いたらもう結構経ちます。
一年もすでに2/3が過ぎ去ろうとしていて、実際時の流れの速さに驚きを隠しえません。
26歳になってからというもの、時間は本当に待ってくれないのだなぁと改めて実感しています。
まぁ、その人の充実度に応じて流れは速くなったりするという話も聞きますし、それだけ充実しているということなのでしょうね。
バリスタとしても、より充実させていきたいですね。
この業界、飲食に入ってからというものもうすぐ4年。
大学卒業する前も合わせると、約6年はこの業界にいます。
長いのか短いのかと言ったら、まだまだ短い小童です。
ですが、最近の数年は濃密に過ぎ去っており、今回の1年に関しては濃密すぎてやばいくらいです。
まさか入っていきなりサブマネがやる仕事をまとめて丸投げされるとは思ってもみなかったくらいです。
恨み言は尽きませんが、感謝も尽きません。
そのおかげで、かなり成長してくことができていると実感しています。
その速度に自分が追い付けているのか?というのが疑問ですが。
能力が独り歩きして、人間がついて行っていないという不思議な構図が成り立っています。
そこの修正はおいおい行っていくとして、あとは浮ついている自分の処遇についてですね。
どうなっていくのか、どうなっていくのがベストなのか。
進むべき道をより明確に示しつつ、僕の望む形にすべてを繋げていけるようにしていきたいと思います。
初心忘るるべからず。
僕の目標は独立。
バリスタとして、人間として、サービスマンとして。
すべてにおいて独立した時、僕は改めて自分の認められるようになっていたいと、そう心から願います。
一つだけじゃなくて、ちゃんとすべてにおいて独立できるように。
まだまだ日々勉強です。
おはようございます。
本日も太陽は絶好調のようです。
暑い夏はいいんですが、ちょっとつらいですね。
さて、昨日は職場の方々とのイベントが少しありまして、出かけていました。
休みなのですが、休みにしかできないことです。
まぁ、昼間から飲み続けていたわけですが。。。
そんな中、同世代の同僚と話をする機会があったのでしばらく話をしていました。
立場的には彼は厨房、僕はホールと差はありますが、それでも目指しているところはほぼほぼ一緒と分かり、様々な議論を展開していました。
なんで今までこんなに話す機会がなかったのかと思うくらい話は盛り上がり、ついにお互いの夢の話に。
僕はその話をするのは数限られた人間の前だけと考えていたのですが、彼の夢を聞いた以上僕も話さないわけにはいかないと思い、自分の夢をすべてぶちまけることに。
すべてを聞いた彼から帰ってきた言葉は、今の僕からはおそらくもっとも縁遠い言葉の一つ。
「熱いね」
『熱くなる』ことなんてここ最近なく、自分の気持ちすら見失っていた僕ですが、それでもやっぱり内にあるものは燃えたぎっていたのか。
そんな風に自分を再認識し、彼と夢について語り合う。
まぁ、夢を語るなんて言うのは簡単なことですが、それをどういうプロセスで叶えていくのかという具体的な議論もできたので、すごく有意義でした。
負けられないライバルができたことで、僕はやはり自分がこの道で生きていくんだということを再認識。
僕はバリスタ(サービスマン)として、彼はシェフとしてお互い一流になってやろうということをぶつけ合う、そんな一日になりました。
たまには、こんな日もわるくないのかな。
本日も太陽は絶好調のようです。
暑い夏はいいんですが、ちょっとつらいですね。
さて、昨日は職場の方々とのイベントが少しありまして、出かけていました。
休みなのですが、休みにしかできないことです。
まぁ、昼間から飲み続けていたわけですが。。。
そんな中、同世代の同僚と話をする機会があったのでしばらく話をしていました。
立場的には彼は厨房、僕はホールと差はありますが、それでも目指しているところはほぼほぼ一緒と分かり、様々な議論を展開していました。
なんで今までこんなに話す機会がなかったのかと思うくらい話は盛り上がり、ついにお互いの夢の話に。
僕はその話をするのは数限られた人間の前だけと考えていたのですが、彼の夢を聞いた以上僕も話さないわけにはいかないと思い、自分の夢をすべてぶちまけることに。
すべてを聞いた彼から帰ってきた言葉は、今の僕からはおそらくもっとも縁遠い言葉の一つ。
「熱いね」
『熱くなる』ことなんてここ最近なく、自分の気持ちすら見失っていた僕ですが、それでもやっぱり内にあるものは燃えたぎっていたのか。
そんな風に自分を再認識し、彼と夢について語り合う。
まぁ、夢を語るなんて言うのは簡単なことですが、それをどういうプロセスで叶えていくのかという具体的な議論もできたので、すごく有意義でした。
負けられないライバルができたことで、僕はやはり自分がこの道で生きていくんだということを再認識。
僕はバリスタ(サービスマン)として、彼はシェフとしてお互い一流になってやろうということをぶつけ合う、そんな一日になりました。
たまには、こんな日もわるくないのかな。
おはようございます。
今日も暑いですね。
夜も寝苦しくなりつつあり、割と朝のしんどい日が増えたような気がします。
冷え過ぎは体に毒とはいえ、暑すぎも考え物ですね。
さてさて、どうにも最近は思考がうまく回っていないように思えます。
行動の組み立ては素早く行えるのに、切り替えに少し時間がかかったり、身体が思うように動いていなかったりと弊害は様々。
原因は自分自身の中にあるとはいえ、もう少ししっかりしなきゃいけませんね。
いつまでもこのままでいてはいけませんので、どこかでしっかりと踏ん切りをつけて行かないといけません。
しかしながら結構根深い問題ではあるので、・・・まぁ、悩むだけ無駄と言ってしまえば、無駄なのですが。
なるようにしかならない状態で、どうその状態に対してアプローチをかけなおすか?というところが目下最大の悩みです。
本店で気合入れてやるも良し。
他の店に移り、心機一転頑張るもよしなわけです。
すべては自分次第。
シェフからもどこに行っても大丈夫でしょう、とお墨付きを頂けたので、どこに行っても頑張れる気はしています。
と、いうより、やれないなんてことはあり得ませんので。
どこに行こうとも、どんな状況に置かれようとも、自分のぶれることない信念、折れることない芯を持ち続けていればいいわけで。
僕の芯はバリスタ。
信念は、お客様を楽しませて、何か一つでも思い出を持ち帰ってもらうこと。
それに限ります。
そこに対してのどういうアプローチを行うか。
悩みは尽きません。
今日も暑いですね。
夜も寝苦しくなりつつあり、割と朝のしんどい日が増えたような気がします。
冷え過ぎは体に毒とはいえ、暑すぎも考え物ですね。
さてさて、どうにも最近は思考がうまく回っていないように思えます。
行動の組み立ては素早く行えるのに、切り替えに少し時間がかかったり、身体が思うように動いていなかったりと弊害は様々。
原因は自分自身の中にあるとはいえ、もう少ししっかりしなきゃいけませんね。
いつまでもこのままでいてはいけませんので、どこかでしっかりと踏ん切りをつけて行かないといけません。
しかしながら結構根深い問題ではあるので、・・・まぁ、悩むだけ無駄と言ってしまえば、無駄なのですが。
なるようにしかならない状態で、どうその状態に対してアプローチをかけなおすか?というところが目下最大の悩みです。
本店で気合入れてやるも良し。
他の店に移り、心機一転頑張るもよしなわけです。
すべては自分次第。
シェフからもどこに行っても大丈夫でしょう、とお墨付きを頂けたので、どこに行っても頑張れる気はしています。
と、いうより、やれないなんてことはあり得ませんので。
どこに行こうとも、どんな状況に置かれようとも、自分のぶれることない信念、折れることない芯を持ち続けていればいいわけで。
僕の芯はバリスタ。
信念は、お客様を楽しませて、何か一つでも思い出を持ち帰ってもらうこと。
それに限ります。
そこに対してのどういうアプローチを行うか。
悩みは尽きません。