県中学駅伝大会2023 | 駅伝に懸ける・駆ける人間のブログ

駅伝に懸ける・駆ける人間のブログ

ランナーとして。チーム『WMD』として。河北町駅伝チームの一員として。一人の人間として。

昨日は中学駅伝の県大会でした。

河北中学校は、地区大会を女子が1位・男子が2位で通過しての県大会。

私は陸上部の外部コーチですが、駅伝の方の練習メニューを作成し、今年はほぼ全部の練習を見てきました。
そこを振り返ると、このめちゃくちゃ暑い夏の朝を、自分の朝練をしてから駅伝練習で指導をして、その後の仕事ってなかなか疲れが溜まるものでした。


目標としては、6位入賞と7位までの東北大会出場。
去年の山形県のレベルからすると、達成には簡単なことではないけど、決して無理なことでもないと思っていました。

県大会に向けての練習は夏休みに入ってから始まり、2学期に入ってからは週に4回で1回の練習時間は朝の30分程度。
チームWMDの子が多いと指導は楽なんだけど、陸上部以外の子も多くいる中で、私としては、毎年毎年考えて考えて、いかに少ない練習時間で本番でのパフォーマンスを上げられるか、そして今年は今までにない危険な暑さ、自分なりに工夫してきたつもりです。
そして、中学生達も練習を頑張ってきました。昨日は日中は30℃を超え、湿度も高かったんじゃないかと思います。
現地に行ってからのコース試走で、私はすでに滝汗でした(笑)。

まずは10:15スタートの女子。1区で良い流れを作り、2区以降は入賞圏内でレースを進め、アンカーに貯金を作ってが作戦。
アンカーは私の娘がつとめました。
娘は、去年の7月くらいから約1年間を故障で思い切り走れないという長い長いトンネルだったけど、ようやく不安なく練習できるようになって、今回去年のタイムを上回ってくれました。
これから今までの分も練習して少しずつ速くなっていってほしいな。

女子はある程度想定していたレース展開。
しかしながら、みんなが想定タイムよりも少しずつ遅かった分、アンカーへの貯金もその分少なかった。
そして、アンカーの東北大会を勝ち取るためのラスト勝負に敗れてしまい、8位という結果でした。
7位とは3秒、6位とは6秒という結果で、改めて一人1秒の重さを感じることになりました。
いやぁ、悔しい。
子供達が一番悔しいんだろうけど、やはり私も悔しい。
来年また戻ってきます❕



男子は11:35スタート。
男子はエースと呼べる子、レースの流れを作れる子、ゲームチェンジャーなきチーム。
一人一人が確実に自分の走りをして、徐々に順位を上げていく作戦です。
男子もやはり想定タイムに届かない部分のロスタイムが響いて、東北大会には届かず。
でも、9位と健闘してくれました。
ど素人の集まりみたいな経験値のすごく低いチームだったけど、すごくみんな頑張ってくれたと思います。
ただ、WMDの男子二人はまたしても男にはなりきれなかったなぁ。

最後は円陣を組んで終了。後に引きずらないで、前を向くことができたかな!?





昨日の私の練習はjogで二部練習。
朝ゆっくりと。
夕方は打ち上げの前にピリッと。
どちらも時間がない中での練習になったけど、継続は力なり❕


WMDの3年生女子二人からいただきました。ありがとうございますチューリップ黄
逆に私の方が子供達に保護者の方々に感謝したいくらいなのですが、ありがたいですチューリップ赤
まだ大きな記録会や大会も残ってるし、受験勉強もある中だろうけど、ぜひWMDの練習に来てほしいなと思います。
速く強くなるために、楽しく走るために、いつでも待ってますチューリップ紫