川床料理 ふじや(貴船) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

暑い日が続いたこの夏。

少しでも涼しいところを求めて、

貴船の川床に行ってきました。

 

叡山電鉄で貴船口へ。

 

電車を降りると京都市街と気温が違いますね。


貴船口駅横

川のせせらぎが涼やか、ヒグラシも鳴いています。

 

貴船神社のすぐそばにある「ふじや」に

 

お邪魔しました。


川床全体

結構、席は埋まっていました。


川床の川

鴨川の納涼床と違い、かわのすぐ上です。

手を浸すと、水が冷たくて気持ちいいです。


川床先付け

先付けです。

 


川床コイ洗い

 

コイの洗いと鰻の落としです。

コイは量が多く、半分でもいいな。

 


川床ブタ角煮

 

煮物

 


川床天ぷら

 

天ぷら

 


川床鮎塩焼き

 

鮎の塩焼きです。

 

基本は川魚と山菜の料理。

 

今のように流通網が発達する前は、

京都は海の魚は新鮮なものが入らなかったので、

川魚と山菜、野菜の料理が中心ということで、

こだわっているようです。

 

涼感と、雰囲気を楽しめば、貴船の川床は十分でしょう。

ふじや京料理 / 鞍馬駅貴船口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3