アズーリ、面白くないけど強い。 | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

イタリア 3-0 ウクライナ

私の優勝候補、イタリアは強い勝ち方で4強入りした。

攻撃性を身に着けたといわれていたが、

ここまで来ると従来のイタリア。

現在のイタリアのフォーメーションを、

カテナチオって言うのは実は間違い。

だけど、戦い方はそんな感じに戻ってしまった。


完全にユーベの戦い方ですわ。

ユーベの選手はペソットの自殺未遂で、

団結力が高まり、モチベーションが上がっている。

チャンピオンズで早く負けて、コンディションも良いみたい。

ブッフォン、カンナバーロ、ザンブロッタの充実ぶりが目立つ。

そしてガットゥーゾ、ピルロがゲームをコントロール。

サヨナラPKを決めて以来、トッティも調子が上向きだ。

トーニが得点を挙げて、爆発の予感がする。


そう、アメリカ大会で準V、スペイン大会でVの時と同様、

決勝トーナメントに入って調子が上がってきた。

あとは、ロッシのような選手が出てくるかどうか。

トッティ、トーニが優勝のカギを握りそう。

ここまで来れば、デルピッポの2人も持ち味を生かす場面がありそうだ。


最後にウクライナでは、シェフチェンコが爆発しなかった。

本人も「ウクライナにはピルロのような選手がいない」と言っているように、

ゴール前でストライカーに徹していればよいわけではない。

チャンスメークも自分でやらざるを得ないからね。

まぁ、ミランからチェルシーに移籍する時に、

イタリアからアディオスされたのは良かったんじゃないかな。


次はドイツ戦。ネスタが戻れるかどうかという問題はあるが、

すっかり勝ちパターンを取り戻したようだ。