行ってみたかったんだ「久兵衛」 | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

きょうは、昇進祝いなどを兼ねて妻と2人で、

1度は行ってみたかった店に行きました。

北大路魯山人が足しげく通ったことで知られる

銀座の名鮨店「久兵衛 」の大阪店です。

帝国ホテル大阪の24階に入っているので、

銀座の本店よりは入りやすいかと思います。


お好みでいったのですが、結局は

かなりお任せしていましたね。

そもそも、最初の生のホタルイカが旨かったのを

はじめとして、ネタは新鮮。

鯛も軟らかくて、ちょうどいい具合に甘みが乗った頃合。

生のとり貝は塩とわさびで食べると甘みが…。

マグロは「はがし」と、ヅケ。わさびを大根おろしに混ぜたものを

巻くようにして食べると、口の中がさっぱりして…。


そして握りですが、これはシャリが美味。酢が立つことがなく、

小ぶりですが、ネタとの一体感は抜群。

口の中での解け具合も丁度いい感じです。

煮ハマなどの仕事もきっちりして、さすが名店。

最後はちょっと遊びで山葵巻きで締めました。


ネタは淡路産とか、北陸産とか、瀬戸内ものとか

関西で入るものは関西で。

マグロとかは東京から仕入れているようです。


ええっと値段は2人で5万円でした。


こういった贅沢は、年に1度できればいいので、

次に行くなら、おまかせ握り1万500円とか、

懐石とか、決まりものなら1人1万円台でいけるのでは。


大阪の鮨に慣れていて、小ぶりな鮨では満足できない人には、

不満もあるかもしれませんね。


お気に入り度 ★★★★★★★★★☆


ちなみにホテルの中の店なので、いろんな客層がいますね。

カウンターの端には、某芸能人もいました。

あとは、東京でも久兵衛に行っていることを盛んにアピールしていた

バブル期の成金的な食べ方をするVBの社長風の人。

カウンターの隣の席で携帯で話すのは、やめて欲しいね。

板さんが、さりげなく注意してくれましたけど。