カーリングが盛り上がってるが… | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

日本勢がメダルを取れないトリノ五輪。

何だかカーリングが話題の中心になってますね。

女の子の、どアップ映像を毎日、何時間も見せつけられると

会社のTVもカーリングばっかり映っていたりして。


NHKの中間ハイライト番組に出てくる日本勢も

渋い顔をしていたり、転倒シーンだったり、泣き顔ばっかりだったり。

でもよ~く考えてみよう。

本当のメダル候補って、

これまでは加藤条治だけだったんじゃないの?

ジャンプにしてもスピードスケートにしても、

前回メダルを取れなかった選手、

もうピークを過ぎた選手ばかり。

スノボだって米国勢の出ていないワールドカップで

上位に来ていた選手だけでしょ。

明らかに選手育成ができていないし、層も薄い。

今回のメンバーでは、「入賞は上出来」と

考えるのが良いのではないかい。


特に今回感じるのは、メダルを取るには、

どんな種目も4年前より一段とレベルが上がっているということ。

フリースタイルスキー、フィギュアだって

滑りのスピードを上げたうえでの演技。

よりスポーツ化してるんじゃないかな。

あとは、高地のためにベテランが苦戦していること。

フィギュアは、どうも氷の状態が悪く、

軸がぶれない高い技術がないと、ジャンプでは転倒してしまうってこと。


最後の期待は荒川、村主のフィギュア女子シングルだけど。

まぁ、金メダルはスルツカヤで決まりだろうから、

銅でもとれれば、みんなで誉めてあげようよ。


日本勢はどうでもいいけど、アイスダンスの

ロシア、米国ペアはゴージャスだよね。今回の一番の華って感じ。

あとはNHLのスターを組み替えたメンバーの

アイスホッケーでも楽しもうよ。


あっ、そうそう、五輪に紛れてNBAのオールスター見逃しちゃったよ。残念。

NHKの再放送いつかな。ダンクコンテストみなきゃ。

今年は日本で世界選手権もあるし。