11/10
天気は良かったが、風がきついので、
『Elliott River』ってところでダイビングすることに。
Advanced Open Waterコースの第1日目。川と言っても海水です。流れも少しきつく、水もかなり濁ってました。透明度はかなり悪く、あまり魚をクリアに見ることができなかった。
外から見てると水は綺麗になんだけどね・・・。明日も風がきつかったらボードダイブできないかも・・・。11/11さあ、最終日。『Elliott River』から『Artificial Reef』まで船で移動。そう!ボードダイブです。行って来まーす!!水深3mほど潜ると、底の沈船が見えてきました。今日の透明度は18m程度はあったでしょう!で、沈船の周りにものすごい数の魚! そう魚群。これはなかなか味わえない!更にはウミガメが待っていてくれたではないか!!最終日にやっと念願のウミガメ!で、甲羅を触っても逃げない。 本当に感動した。

海の中からこんにちは! もうリラックスしまくりです。
ダイビング終了後、これで晴れて『Advanced Open Water Diver』。
ダイビングショップの前でお世話になったインストラクター『Naokiさん』、それに一緒に行った『Shinさん』と。
見てくださいこの青空! 気持ちよかです。
土産を探そうと街中を探索観光してみたが、土曜日で店もほとんどが休み。しかも田舎(人口約35,000人)なので収穫は何もなし。
バンダバーグ名産の『Ginger Beer』で祝杯をあげて、また5時間の車の道のりを帰る2人であった・・・。
それにしても来る当日はものすごい雨!翌日からは天気予報はほぼ毎日雷雨もしくは嵐だったのに、6日連続で晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ!!ラッキーすぎる!┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏Shinさん強行日程の中、何とか天気も6日連続で晴れでしたね!お疲れ様でした。KAZが初バディだってことを忘れてないでくださいね。またどこかの海で一緒に潜りましょうね!クリックよろしく!↓↓↓↓↓↓↓
天気は良かったが、風がきついので、
『Elliott River』ってところでダイビングすることに。
Advanced Open Waterコースの第1日目。川と言っても海水です。流れも少しきつく、水もかなり濁ってました。透明度はかなり悪く、あまり魚をクリアに見ることができなかった。
外から見てると水は綺麗になんだけどね・・・。明日も風がきつかったらボードダイブできないかも・・・。11/11さあ、最終日。『Elliott River』から『Artificial Reef』まで船で移動。そう!ボードダイブです。行って来まーす!!水深3mほど潜ると、底の沈船が見えてきました。今日の透明度は18m程度はあったでしょう!で、沈船の周りにものすごい数の魚! そう魚群。これはなかなか味わえない!更にはウミガメが待っていてくれたではないか!!最終日にやっと念願のウミガメ!で、甲羅を触っても逃げない。 本当に感動した。

海の中からこんにちは! もうリラックスしまくりです。
ダイビング終了後、これで晴れて『Advanced Open Water Diver』。
ダイビングショップの前でお世話になったインストラクター『Naokiさん』、それに一緒に行った『Shinさん』と。
見てくださいこの青空! 気持ちよかです。
土産を探そうと街中を探索観光してみたが、土曜日で店もほとんどが休み。しかも田舎(人口約35,000人)なので収穫は何もなし。
バンダバーグ名産の『Ginger Beer』で祝杯をあげて、また5時間の車の道のりを帰る2人であった・・・。
それにしても来る当日はものすごい雨!翌日からは天気予報はほぼ毎日雷雨もしくは嵐だったのに、6日連続で晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ!!ラッキーすぎる!┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏Shinさん強行日程の中、何とか天気も6日連続で晴れでしたね!お疲れ様でした。KAZが初バディだってことを忘れてないでくださいね。またどこかの海で一緒に潜りましょうね!クリックよろしく!ブリスベンから約400km北上した場所にある小さな町・・・
『バンダバーグ』へ車で5時間かけて、
ダイビングの免許を取りに行くことに。
11/4以前IBM関係で知り合った『Shinさん』と、※7/1『IBMの方ですか』参照昼過ぎにブリスベンを出発。前が見えないぐらいの、ものすごい雨。無事にバンダバーグに到着し、教科書などを事前にもらって、その後、MOTELへチェックインし、韓国人友人の『WAN』、『JOHN』、『DAE HO』と5人で夕食。彼らはここでフルーツピッキングの仕事をしている。久々の再会だったが、みんな変わってはなかった。11/5観光もろくにせずに、MOTELでゴロゴロしながら予習をしておくことに・・・。日曜日ってこともあり、店もほとんど休みだったし。11/6朝7時から夕方過ぎまでみっちりと学科講習と試験。何とか試験もパスし、明日から実技講習!11/7近くのプールで朝早くから水中講習。200mを泳いだり、10分間の立ち泳ぎ。他にも潜水や浮上などの練習をして、これも何とかパスしたが、かなりバテた。11/8とうとう海に出るぞ!初ダイブは『Barolin Rocks South Area』
11/9海で最終講習今日は『Hoffmans Rocks』にて・・・。無事に講習も終わり、晴れて『Open Water Diver』に!
おめでとう!明日から次のステップの『Advanced Water Diver』の講習だ!クリックよろしく!↓↓↓↓↓↓↓
『バンダバーグ』へ車で5時間かけて、
ダイビングの免許を取りに行くことに。
11/4以前IBM関係で知り合った『Shinさん』と、※7/1『IBMの方ですか』参照昼過ぎにブリスベンを出発。前が見えないぐらいの、ものすごい雨。無事にバンダバーグに到着し、教科書などを事前にもらって、その後、MOTELへチェックインし、韓国人友人の『WAN』、『JOHN』、『DAE HO』と5人で夕食。彼らはここでフルーツピッキングの仕事をしている。久々の再会だったが、みんな変わってはなかった。11/5観光もろくにせずに、MOTELでゴロゴロしながら予習をしておくことに・・・。日曜日ってこともあり、店もほとんど休みだったし。11/6朝7時から夕方過ぎまでみっちりと学科講習と試験。何とか試験もパスし、明日から実技講習!11/7近くのプールで朝早くから水中講習。200mを泳いだり、10分間の立ち泳ぎ。他にも潜水や浮上などの練習をして、これも何とかパスしたが、かなりバテた。11/8とうとう海に出るぞ!初ダイブは『Barolin Rocks South Area』
11/9海で最終講習今日は『Hoffmans Rocks』にて・・・。無事に講習も終わり、晴れて『Open Water Diver』に!
おめでとう!明日から次のステップの『Advanced Water Diver』の講習だ!クリックよろしく!