隣の屋根問題 2023 | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

今回は備忘録的にブログを書かせて戴きます  (・ω・)b

 

 

 

 

 

本日は朝から

例の隣の空き家(中国人の所有者有り)に大工さんが入りました。

 

 

 

 

 

何が例のなのかと申しますと、昔から当ブログを読まれている方なら記憶の片隅に在るかと思うのですが

 

 

 

2018年の近畿を直撃した台風の時にこんな事があって(関連記事のリンク先を全部貼ると膨大な量になりますので、最初の方の胸糞悪い町内会長との遣り取りのサワリだけ貼っておきましたw)

 

 

 

 

 

 

 

上矢印これ以降の経緯(京都市役所とのバトル)の詳細に興味を持たれた方は『テーマ別記事一覧』の『ブログ』のカテゴリーから過去記事をほじくってみて下さい m(_ _)m

 

 

 

 

 

で、話は本題に戻りまして

 

隣の家の屋根は現在までに2回養生が成されておりまして

直近の養生が

2021年の2月の事でした。

 

 

 

 

 

ところがそれ以降は燐家の所有者の中国人は屋根を直すことも無く

家そのものも殆ど放置状態で

 

 

 

 

 

これ見てよ

「何かうちの家の前に落ちているな~」と気になって

手に取って確認してみたのですが

 

 

 

 

 

!?

コレって、もしかして燐家の家の屋根の養生シートじゃないの?

 

 

 

 

 

ちなみにコレ撮影したの

今年の5月の話です。

 

 

 

 

 

更によくよく見ていくと

うちの店先の植木鉢の間なんかにあちこち落ちてるし

 

 

 

 

 

更にはうちの家の裏の縁側に設置されている水作エイト墓場 物置棚の上にも

 

 

 

 

 

飛んできてるし!

 

 

 

 

 

さっそく燐家の持ち主の中国人(下矢印此方のリンク先に詳細が書いてあります)

に電話をして(5月の話ね)

 

「屋根の養生シートがもうパリパリに破れてきてるみたいで、うちにもいっぱい飛来してきて困ってるんで、早いこと対処お願いしますね」

と伝える事にしました。

 

 

 

 

 

で、後日その持ち主の中国人から折り返し連絡が入り

「8月に入ったら工務店が修繕に行きます」

との事でしたよ、ええ

(#^ω^)y-~~ モウチョットハヨデキンノカ・・・

 

 

 

 

 

で、この繁った雑草も猛暑ですっかり枯れてしまった8月の先日

 

 

 

 

 

京都を直撃した台風7号が通過した8月15日の朝は

 

うちの前は

 

 

 

 

 

千切れ飛んだ養生シートの破片だらけ

 

 

 

 

 

お向かいの軒先にも、そのまた向こうの軒先にも

 

 

 

 

 

いっぱい落ちてますよ

 

まあ感心したのは、この日

隣家の所有者の中国人社長がうちに顔を出しに来て

 

神妙な面持ちで「ヒガイハアリマセンデシタカ?」「コンシュウダイクサンガキマスノデヨロシクオネガイシマス」

と挨拶して、ゴミを拾っていったコトですかね。

 

 

 

 

 

で、本日の朝

冒頭の光景です

 

 

 

 

 

屋根から降ろされた2年半ものあいだ雨風に曝された養生シート

 

 

 

 

 

限界ですな

 

 

 

 

 

で作業は昼頃に終わったようで

 

 

 

 

 

燐家の裏から見上げたら

新しいシートが以前よりもしっかりと固定されていましたよ。

 

 

 

 

 

そしてこの時のブログの後半で書いていた

“養生の仕方が悪くてうちに雨水が落ちてきていた件”も

 

今回はしっかりと板金をして

うちの方に雨水が流れ落ちてこないようにしてくれはったみたいです

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

当面はメデタシメデタシだよ、餅さん (;´ω`)ノ

「もうオマエが隣の家買い取れば万事解決にょ」

 

 

 

どうでも良い話ですが、オカンが入院している間は自分にはマッサージはおろか

餌の時しか近寄らなかった餅さんが

 

オカンが帰ってきてからは再び自分に毎日マッサージを要求するようになりました

 

(;´ω`)y-~~ イッタイナニガチガウッチューネン