25日のロッドホルダーを外すよ! | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

先日、ホンダカーズ京都 右京店の熱血セールス池田クン→● から連絡が有り

次期釣り車のN-VANの納車日が決まったので

 

 

 

本日は琵琶湖へは行かないで

朝からロッドホルダーの取り外しをする!

 

 

 

 

 

ちなみに作業前はこんな状態で

ロッドホルダーを外した後、一つ上の画像に写っている3列目座席用のグリップを

元通りにしておかないといけないんですよ (°∀°)b

 

 

 

 

 

作業中はタバコ吸いながらって訳にはいかんので

ハイチュウ食べながら頑張る! (´∀`)

 

 

 

 

 

先ずはホルダー部を外します

ココは簡単 (・ω・)b

 

 

 

 

 

外したホルダー部

荷室に荷物が山盛り有ると作業の邪魔になるので

ホルダー部ともども家に持って帰ります。

 

 

 

 

 

持って帰りました

広々空間です。

 

 

 

 

 

それでは先ずステー部の黒いプラスチックのカバーから外します

 

 

 

 

 

外しました

 

 

 

 

 

そうしたらサイドバーを固定しているネジを解いて

 

 

 

 

 

サイドバーを外します

 

 

 

 

 

反対側も同じように外します

 

 

 

 

 

サイドバー&本体ステーが外せました

 

 

 

 

 

取り外したサイドバー&本体ステー

もちろん次のN-VANに移設しますよ (°∀°)b

 

 

 

 

 

ちなみにこのロッドホルダー自体は、現在の2代目ステップワゴンで15年近く

その前に乗ってた初代ステップワゴンでも10年ほど活躍していた、正に陰の歴戦の勇者

良い感じにサビやタバコのヤニで雰囲気が出ている(汚れているだけとも言うw)のは良しとして

 

 

 

 

 

各部のネジがかなり舐めてるんですよ (´・ω・`)

 

 

 

 

 

特にこのネジなんか増し締めし過ぎたのが災いして、完全に舐めてしまっていて

もうドライバーでは回せません

N-VANに装着するまでに「ネジザウルス」買ってこなきゃ・・・ (;^_^A

 

 

 

 

 

そこで同じようなロッドホルダーを愛用されている方に、ちょっとしたアドバイス

元々から付いているネジの

特に画像のアジャスターの部分を

 

 

 

 

 

この画像のような

 

ボルトタイプの六角ネジに予め換装しておくと

 

 

 

 

 

このような六角ソケットレンチで舐めること無く締め具合の調整が出来るので

絶対にお奨めです (o^-')b

 

 

 

 

 

それでは車体側のステーも順番に外していきます

 

 

 

 

 

ちなみに昔のステップワゴンやセレナ、他ではノア/ヴォクシーのような

3列目シートを格納時には跳ね上げて、グリップにフック付きベルトで座席を固定していたタイプの車には

ロッドホルダーを設置する際はグリップを外してしまうので

画像の黒いオプションの金具が必須で

 

 

 

 

 

自分のステップワゴンも

こんな感じで3列目シートを固定していました (・ω・)b

 

 

 

 

 

もちろん今回そのステーも取り外しました

ベルトの長さ調整用の金具ともども後日メルカリに流します ( ´艸`)

 

 

 

 

 

それではグリップを取り付けます

 

 

 

 

 

これはイージー

 

 

 

 

 

はい、出来上がり

 

 

 

 

 

跳ね上げた3列目シートの固定用のベルトを引っ掛けておきます

これが本来の姿。

 

 

 

 

 

反対側も同じようにステーを外して

 

 

 

 

 

グリップをセットして

 

 

 

 

 

3列目シートの固定用ベルトを掛けたら出来上がり

 

 

 

 

 

取り外した諸々のパーツは失くさないように大事に保管しておきます

 

 

 

 

 

ここでもうひと仕事

おわかりいただけただろうか?

 

 

 

画像上側は外した状態そのままで

下側はひと仕事後です。

 

サイドバーから出ている四角い金属パーツの位置が違っているでしょ?

 

 

 

これはN-VANのサイドバーを取り付ける為のM6穴が、車体のかなり後方寄りに付いている関係で

 

事前にこのような変則的なセッティング(左が前側/右がリアゲート側)にしておかないと

バランス良く(重心的な意味で)ロッドをセット出来ないのだそうです (・ω・)b

 

 

 

 

 

上側もやっておくよ

まずサイドバーのキャップを外して

 

 

 

 

 

ネジを解いてステーを抜いたら

 

 

 

 

 

ベースの接続金具も一旦抜いて、ステーの後から入れ直し

 

 

 

 

 

キャップを装着して、ステーのネジも軽く仮止めしたら

出来上がりです。

 

 

どうでもいい話ですが、ここまでの作業中

ずっと ♪ぷっ ぷるっぷぷ ぷっ ぷるっぷぷ ぷるるる~ぷるる ぷるるる~ぷるる・・・ と

「できるかな」のBGMを口ずさんでいましたよ

( ´ー`)y-~~

 

 

 

 

 

取り外し作業が終わった愛車のステップワゴン

あと2週間でお別れだと思うと

感慨深いものが有りますよ (´_`。)