周易雑記⑨ | 易ブログ  八卦見の一分

易ブログ  八卦見の一分

紙と鉛筆と六十四卦
易こそ我が浪漫
祈り、叫び、光である

去年の7月、大谷翔平をシーズン途中でエンゼルスが

トレードするか、話題だったので

周易三変筮で占うと雷水解九二 伏卦雷地予を得た。

雷水解の卦意は解くで爻辞もトレードの

意が強いように読めた。

 

私はこれはトレードかなと判断したが、

運命実地鑑定研修会で天童春樹先生や

主席者の方から意見を聞くことにした。

(運命実地鑑定研修会は以前も紹介したが、

毎月リモートで行われる占術の研究会であります)

 

天童先生は人相術で有名な方だが、

周易でも達人クラス。象占の専門家。

雷水解は坤の中に離を包む包卦なので

大谷のトレードはないと占断。

 

結果は知っての通り、大谷はトレードされず、

エンゼルスに残留。

そしてシーズン終了後はドジャースに移籍した。

 

天童先生は見事的占。易の深さを痛感した。

私は周易三変筮の判断は爻辞派だったが、

象占もできるだけ取り入れようと考えている。