びわの木もらった! | バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース、バランス整体ゆうをしています(2023年3月をもちまして閉店しました。現在は出張施術しています)院長の妻である私が日々の出来事、思ったこと、書きたいことをそのまま素直に書いています。

こんにちは☺️

憧れの【枇杷】の木もらいました❣️


たぶん
剪定後の捨てるやつだったのでしょう
通りががりに2日くらいそのまんまだったのをみまして…たまらず

家の方にほしいので頂いてよろしいかと
声をかけましたら喜ばれました😄

写真より大きいです。
背丈ほどあります!


【枇杷】は
枇杷の葉茶や、葉や実を焼酎に漬けてもよいし
持って帰るとき、お知り合いの方とおしゃべりしたのですが
枇杷の葉をお風呂に入れてもよいそうです💓
枇杷の葉も実も薬効たっぷりです。
実は種も↓




私は
とりあえず【挿し木】をして増やしたいので!


きちゃないベランダでスミマセン💦

土の袋にそのまま挿してみました。
(継がながったら仕方ない!)
本当は赤玉土がいいみたいです。
小さい赤玉土が一袋しかなかった…ので😅
こんな感じに…


大きいの2本
中3本
小2本

が、できました❣️


挿し木に不必要だった葉も無駄にはしません!

洗って干してお茶にします🥰




2日切られたまま放置され
捨てられた枇杷の木ちゃん
我が家にお迎えしました💕