枇杷の葉茶 | バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース、バランス整体ゆうをしています(2023年3月をもちまして閉店しました。現在は出張施術しています)院長の妻である私が日々の出来事、思ったこと、書きたいことをそのまま素直に書いています。

こんにちは😄

先日頂いた【枇杷】の木(枝?)
↓↓↓↓↓
挿し木してるものの…
今のところ変化はありません。
生きてるのか枯れるのか…😅

2mくらいあるので
ベランダが一気にジャングルになりました(笑)




挿し木で不要になった葉を利用し、
お茶を作ってみました💕




葉は裏の産毛をタワシでこすり落とし
刻んで圧力鍋で煮出しました。


初めての枇杷の葉茶。


ドキドキ💗


ゴクリ🍵


美味しい😳❗
優しく飲みやすい❗
主人曰く、ササ茶より好きかも。



枇杷は
実はもちろん美味しく、
葉や種には薬効があり
生薬名「枇杷葉」とも呼ばれ漢方薬にも使われています。
詳しくは下のサイトをご覧下さい
↓↓↓↓↓

(以下一部コピペ)


果肉だけでなく葉にもさまざまな効能があることから仏教経典では「大薬王樹(だいやくおうじゅ)」とも呼ばれ、古来から重宝されてきました。 びわの葉には、抗酸化作用が期待される「サポニン」や、ポリフェノールの一種「タンニン」が豊富に含まれています。また、びわの葉は別名「枇杷葉」とも呼ばれる生薬で、漢方薬としても利用されてきました。



(コピペ終わり)


2月の古く固い葉が薬効が濃いそうです。

我が家の狭いベランダで…

欲しいと思ってた薬草や木や苗が引き寄せられるようにやってきます😆

私ってこんなに自然や植物が好きだったなんて…

自分でも驚きです🌱