ライブ直前対策講座 アルバム「クロスロード」レビューナンデス | ぺきびーの日記

ぺきびーの日記

ヤプログから移ってきました
ただただ日々の出来事を排泄のように書きます
北海道旭川市在住

ついにやってきたユニコーンライブ「クロスロード」旭川公演

先週の頭に体調崩してやばいかと思ったのですがなんとか持ち直し

ライブに行けそうです!

 

というわけで

今回のツアーの軸となるアルバム「クロスロード」収録曲の簡単レビューをあげようと思います。

自己満足の極みなので読んだ方と感想が斜めの方向に行っているかもしれないし

そんなのもう知ってるよという事もあるでしょうが

個人の感想ですのでご了承ください。

 

クロスロード

アルバムのタイトル曲。アニメのOP曲をイメージしたらしい。

確かにカートゥーンネットワークで流れてそう。

とにかく明るいアルバムを体現している曲で、

クロスロードという単語から想像される"バンドの岐路"という重めなイメージをはるか向こうに飛ばす会心作です

この間の石川配信では笛の音が入っていなかったからきっとホールツアーでも入らないのかなーと想像。

 

 

OWA!

WAO!っぽい曲だからOWA!。わかりやすくていいです。

WAOはサーフィン楽しい!という曲でしたが

今回はスニーカー買って嬉しいという曲。可愛いです。

アベニューのコーラスに入っている川西さんの単独の声は、1番は"本通り"、2番は"れんがどおり"で、

実際に呉にある通りのようです。今回はテッシーのライトハンドが2回あります。大忙しです

 

アルカセ

「HELLOっぽい曲」というオファーがあったので作った曲。素晴らしい曲になりました。

となると、"あなた"はもうこの世にいない大切な誰かなんですが、

私は最初に聴いたときはOTとあべどんの曲のように思いました。

二人が互いを信頼しあって音楽を作っていたらこんな感情になったという感じ。

のちにネットで別の方の感想を見てああそうねと思ったのでした。

サビのあたりとかマジでHELLO味が強くて燃える。

アウトロがピアノとベースだけで終わるところがまた痺れる。

ライブで早く聴きたい!今回のライブはこの曲を生で聴けるのが最大の楽しみです。

身近な人だとこの曲に旦那さんを感じるのです。

 

米米夢

「アルカセ」の余韻に浸っていると「米!」というシャウトで頭を殴られる。

ユニコーンでないと体験できないです。

昔の曲っぽいものをつくるというオファーに悩みに悩んで

直近のアルバム「米米米」っぽい曲になりました。

確かにEBIちゃんの曲ってジャンルレスすぎてEBIといえばこれ!というのが

出てきづらいかもしれないですね。敢えて言うならミュゼっぽいかなぁ?

とはいえ、EBIちゃんは暗い曲はもう歌わないと言っていたので直近の明るい曲になったのでしょうか。

AIバージョンと本人歌唱の区別が全くつかない奇跡の歌声です。

"ググる"をハモるのはきっと日本史上初の快挙だと思っています。

 

モッカ幸せ

「ロック幸せ」っぽい曲という事でモッカになりました。

実際に猫を飼っているのかは不明ですが幸せ感がにじみ出ていますし、

間奏のキーボードでラリる。最初は度肝を抜かれました。

AIバージョンはリズムが取れすぎててあべどんがわざとずらしたんだそうです。

歌唱が上手いわけではないんだけど下手と一言で済ませられない

川西さんの味がありすぎるボーカルは中毒性が高いです。

EBIちゃんのコーラスも中毒性高いです。

 

オラ後半戦いくだ

デーゲームっぽい曲という発注で作った曲。

タイトルがアレなので最初はわかりませんでしたが、

確かにデーゲームっぽいし、シタールを使っているところも同じ。

ちゃんと発注通りにみんな作れるのねー。さすがプロです。

淡々と語りつつもやさしさと強さを感じる詞だと思います。

私も人生の後半戦になったらこんな悟りのような思いを抱けるのでしょうか。

 

 

続きは次の記事で。