ライブ直前対策講座 アルバム「クロスロード」レビューナンデス 後編 | ぺきびーの日記

ぺきびーの日記

ヤプログから移ってきました
ただただ日々の出来事を排泄のように書きます
北海道旭川市在住

続きです。

 

オカゲサマ

まさかのテッシー曲連続。かなり珍しいし、

テッシーの曲でこんなにテンポが速くて明るい曲も珍しいです。アルバムコンセプトに合ってます。

原案が西城秀樹の「走れ正直者」なので”交差点"の歌詞の後にリスペクトなみんなのコーラスが入ってます。

これはハンドマイクで歌うのかなー。そんな雰囲気がプンプン致します!

 

バイカーズパラダイス

「オカゲサマ」の最後がメンバーの合いの手で

この曲もメンバーの合いの手で始まるので

一瞬、つながっているのかと思ってしまいます。

OTに"日記"と言われた曲。多分これは褒めてるんだ・・・と思う滝汗

OWA!も日記みたいな日常の出来事ですしね。

EBIちゃんの高音がとても合っていて本当に58歳なのかという感想しか出てこないです。

澄みすぎだろ声が。これは本当に持って生まれた才能ですよね。誰も真似できない。

その高い声も相まって、バイク褒められたのが本当に嬉しかったんだろうなぁと感じます

この曲を知って以来バイクを見るとこの曲が頭に流れます。

 

1万トンバース

1万トンバースというのは広島の港の通称らしいです。

EBIちゃんと同じく乗り物の曲。GTと言っているから車のようですね。

呉に戻ったのでこれからは広島を感じられる曲が増えるのかもしれないのは

ユニ曲のネタが増える感じがして楽しみです。

一部関白宣言らしいところがありますが、気づいたので敢えて寄せていってます。

 

ネイビーオレンジ

Maybe Blueぽい曲という事で作られたもの。

見事にテイストを感じることができます。

80年代味が過ぎる。BOOMに入っててもおかしくない。

ええ愛ではAIが歌っておりますがこのアルバムでは本人歌唱。

OTが一番変わって聴こえるんじゃないかと思っていたのですが

思ったよりは声が変わっておりません。

OT曰く"それっぽく歌うこともできる"との事。この人にはまだ可能性があるらしい。

 

100年ぶる~す

発売前にどこのメディアでも流れなかった曲。

ぶる~すという綴りからヨッチを感じたのですが特に曲調は関係ないみたいです。

なんでこんなに100年言っているのかと思ったのですが

どうやら♪交差点で100円拾ったよ♪に引っ張られすぎたみたいです。

レコーディング現場で♪100円拾ってー♪と歌っていたみたいですが

さすがにそれはというOTの指摘により"100年"というワードになったみたいです。

最後はDONちゃんも参加しています。

これでユニコーンには

カタカナの「ブルース」

英語の「BLUES」

そして平仮名の「100年ぶる~す」が存在することになりました。

どんだけブルース好きなんだよ。(褒めてます)