創業は大正元年(1913年)のことです。
輪島市の朝市通りに蔵を構えています。
創業者が、夢の中で金のひょうたんを付けた白馬に「酒造りを始めよ」と告げられたことから始まったとされています。
銘柄名「金瓢白駒」は、上記のエピソードと、創業者が馬を愛していたこと、「瓢箪から駒が出る」の縁起をかついで命名されました。
蔵の地下から汲み上げた井戸水で日本酒を仕込んでいます。
汲めども尽きない宝の水と称されており、日本海んみ一番近い井戸水です。
水質も良く、全般的に辛口の軽いタイプ、後口にかすかな甘さを感じる飲み飽きしないお酒を、能登杜氏の手により造っています。
令和6年(2024年)1月の能登半島地震では、正面の売店以外の家屋は倒壊してしまいました。
輪島の大規模火災からは逃れたものの、元の場所での醸造は困難な状況です。
小松市の加越さんや、白山市の吉田酒造さんなどで場所を提供してもらい、再起を図っております。
「金瓢白駒 本醸造」
使用米 五百万石、飯米(国産米)
精米歩合 65%
アルコール度数 15
「金瓢白駒 本醸造」
使用米 国産米
精米歩合 65%
アルコール度数 15
※製造所は石川県の加越さん
日吉酒造店さんの公式サイトはこちら。

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話022-217ー3105
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!

