エヌビディアに思う時代の変化 | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

ついに首位ですか。
ものすごい速度で企業価値が上がっている。
 

 

 
 
売上を信頼のバロメーターとすると、企業価値は期待のあらわれとも言えます。
日本円で500兆円以上。トヨタ10社分です。
たった一社で東証プライムの全企業の価値の半分以上ということですから、とんでもない話。
しかもこの半年くらいの伸びが凄まじい。
半導体一本のまさに一本足打法ですが、それだけAIの時代におけるニーズの高さがわかります。
 
 
私が就職した頃はバブル前で、まだ日本のメーカーも元気でしたが、もはや見る影もありません。
研究者を蔑ろにしてきたツケです。
優秀な人ほど日本や日本企業を捨て、海外に出ていきます。
稼げないし研究の環境は悪いし、そりゃ仕方ないよなと思います。
 
少子化を立て直すことが絶望的なように、頭脳の流出はこれからますます加速するのではないかと。
外国人留学生をどんどん入れようとする政府与党は日本人の血の入れ替えをしたいのだということがよくわかります。
100年後、日本列島に住んでいるのは日本人ではありませんね。