壱万円より弍百円 | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

もうすぐ新紙幣に変わるようですが、なんともあっさりしたデザイン。


特に数字の書体がシンプル過ぎる。



この前、うちのぼっちゃまくん(長男)の机の引き出し開けたらこんなのが出てきた。




ヨレヨレだし2枚でもたったの二百円。

だけどとってもいいデザインだと思うのはワタシが昭和生まれだからだろうか。

渋沢栄一に罪はないが、板垣退助の方がはるかに威厳が感じられるのはデザインのちがいも多少は影響してるんじゃないか。



iPhoneのデザインの変遷を思い出したよ。



左のリッチデザインが昔のやつ。

右が今のフラットデザイン。

好みはあるだろうけど、フラットデザインに変わった時はちょっと残念だった。


わかりやすさを追及するとこうなるのか?


スマホの画面なんて他人に見せるものでもないし、自分が使いやすけりゃいいんだから、デザインだって自由に簡単にカスタマイズできるようにしてくれるといいのに。


さて、新紙幣に愛着は持てるだろうか。

デザイン嫌いになるとお金が逃げていくかもしれないから、いいところを見つけて可愛がることにするか。