スノースマイル | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

昨夜5分で作ったテキトー雪だるま。
キヨシローをイメージしたのだが、ムーミンみたいになってしまったよ。




実は一昨日、珍しい雪のせいなのか、どうも眠れず、一晩中radikoを聴いていたのです。

TOKYO FMではずっと音楽が流れてました。


ふと「スガシカオみたいな曲だな」と。

でも声が似ているけどなんか違う。

だけどフレーズはスガシカオ。

聴いたことのない曲でした。


曲のあとDJが「曲はスガシカオの…」。


あ、やっぱりスガシカオだったのか。



一流のミュージシャンは一聴してわかるメロディやフレーズがあります。うまく表現できませんが、初めて聴く曲でも「あ、これ、あの曲に似ている」というパーツがあります。

わかりやすいのは大瀧詠一のナイアガラサウンドとか。あの分厚く降り注ぐようなアレンジ。誰の曲かすぐにわかります。




うつらうつらとしていた明け方、ふいに流れて来たのは雪の日にふさわしいこの曲でした。

1秒で「あ、バンプだ」とわかります。