#わたし流仕事術の紹介 | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

わたし流仕事術の紹介

 

こんなブログネタがありましたので書いてみます。

意識してやっているのはこれくらいですかね。

 

 

1.公私混同のスケジュール管理

アウトルックのスケジューラーを社用パソコンと社用iPhoneで使ってますが、オフの予定も細かく入れてます(非公開設定で)。これは結構やっている人は多いはずです。

 

 

2.ToDoリストを作らない

ノートにメモしたりはしません。

メール1本、電話1本でもスケジューラーに入力。30分単位の表示に設定していますので、5分で済めば残りはバッファーです(そうやって時間を確保しておかないとどんどん会議や打ち合わせを入れられてしまうからです)。

 

 

3.優先順位をつけない

日々刻々といろんな案件が飛び込んできますから、あまり優先順位は考えず、できるものから捌いていく感じ。紙の時代は目を通す書類に重要度と緊急度で優先順位をつけていましたが、緊急のもの以外は順番づけする時間の方が無駄だと気づきました。

 

 

4.休日にメールを送らない

弊社の場合、平日9-18時以外には会議を入れないという暗黙の了解がありますが、私はメールもそれ以外では送りません。金曜日の夜とか土日に書いたメールは「下書き」に入れておいて月曜日朝に自動送信するようにしています。

お互いに休日は連絡しないというルールが徹底すると休日は気分的に楽になります。

 

 

5.chat GPTを使う

「こんなことを考えたがうまくまとめたい」とか「誰かの意見を聞きたい」とか「調べものがあるが自分には知識が足りない」という時は、chat GPT(弊社独自仕様のものがあります)に質問するようにしています。自分で考えるよりうまくまとめてくれたり表現してくれたり、知らなかった情報が付加されたりします。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する