我が家のテレビ事情 | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

 
 
最近話題になっているDAZNの大幅値上げ。
これが吉と出るか凶と出るかはわかりませんね。
少なくとも我が家は加入していないので関係ないのですが。

 

 
 
ところで我が家のテレビ事情はというと
 
私はニュースとスポーツ以外はすべて録画視聴です。CM飛ばせるし、観るのは特定の番組だけですから。
 
妻は連日WOWOWで全豪オープンテニスを観ていますが、ふだんは朝のワイドショーとドラマと料理番組。典型的な主婦の視聴パターンでしょうか。
 
そして、ぼっちゃまくんはほぼ視聴ゼロ。
 一人暮らし中のおねいちゃんに至ってはテレビなし。
 
 
テニスと音楽番組を観るためにWOWOWに加入しましたが、「もはや民放はなくてもいいのでは」という感じ。
 
どうやらこれは我が家だけのことではなく、テレビ離れによってスポンサーも減り、民放各局の経営は厳しくなっているようです。電波法に守られ競合もなく、体質的にも変革は難しいでしょう。
クルマを買わない若者が増え、彼らはスマホに高いお金をかけているわけですが、テレビのライバルはスマホでありwebであることは明白です。
 
しかしそんな中でもNHKだけは民放以上の既得権益に守られた安定収支。観てもいないのに受信料をとられるという理不尽さ。
若い世代のテレビ離れはさらに加速していくでしょうから、NHKへの風当たりはますます強くなるでしょう。
そうなるべきだと思いますけどね。