頑張っている人と外野席の人 | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。


外野からあれこれ言うのはかまわないが、批判覚悟で書かなければ。




コロナ影響で「頑張っている人」「頑張っていない人」「頑張る方向を間違っている人」いろいろ出てきているけど、「頑張っている人」を批判するならそれなりのことをしてから言うのが筋だろう。


多くの人が頑張っている。
それは現場を知る努力をしているとみんなが認めている人だ。
医療現場で働く人は評価なんか気にしていないだろうし、渦中にいてそんなことを気にするゆとりなどないだろう。


パチンコ店の問題は、今回の騒動の前からある話だ。どうみても賭博なのに国はそれを認めようとしない。どうみても不要不急の際たるものなのに開店し続ける。どうみても3密なのに行きたがる。世の中の矛盾の象徴みたいな存在だと改めて露呈した。


ひとつ言えることはそこに足を運ぶ依存症の人々もひっくるめて命を守るのが行政の役割であり、だから大変なのだと言うこと。


言いたい放題言うだけの外野席の私にはとてもできそうにない。知事は頑張っている。