[1日1カクテル360杯目]カシスソーダ cassis soda | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル360杯目]

おうちカクテルシリーズ。

カシスリキュールが一本あると色々とできますね。

今日ご紹介するのは、カシスリキュールを使った定番カクテルです。


 《カシスソーダ cassis soda》

●スタンダードレシピ

・カシスリキュール

・プレーンソーダ

・レモンジュース


カシスをプレーンソーダで割ったカクテル。

とてもシンプル。

ですが、意外と作りづらい。

と、いうか混ざりづらい。


酒屋さんやスーパーでカシスリキュールを見るとラベルに「カシスリキュール(Cassis liqueur)」と書いてあるのと、「クレームドカシス(Crème de Cassis liqueur)」と書いてあるものがあります。


「クレームド(Crème de )」は品質を表す表記の一つです。

基本的に「クレームド」と表記するためには、糖度が「1リットルあたり250グラム以上の糖を含有すること」となっています。


カシスリキュールだけは例外で「1リットルあたり400グラム以上の糖を含有すること」となっております。


糖の含有量が多いと基本的にはエキス分も多くなります。

そして糖が多いというということは、その分重くなり混ざりづらくなります。

「クレームド」がついている方が美味しいものが多いですね。


さて、混ざりづらいカシスソーダ。

バーテンダーでしたら氷の組み方を考えたり、プレーンソーダの入れ方を工夫したりして混ぜますが、ご自宅で作るにはなかなか難しい。


そこでお勧めとしては、

①グラスに氷を入れる

②カシスリキュールを注ぐ

③混ぜる

④プレーンソーダを1/3くらい注ぐ

⑤よく混ぜる

⑥プレーンソーダ2/3注ぐ

⑦軽く混ぜる


プレーンソーダを2回に分けて加えることにより混ざりやすくしています。

ぜひお試しください。

お好みでレモンを加えても美味しいですね。

それでは今晩も良いお酒を。


埼玉県まん延防止等重点措置による酒類提供自粛要請に伴い5/11まで休業いたします。

またお会いできるのを楽しみにしています。