[1日1カクテル355杯目]ミントジュレップ mint julep | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル355杯目]

今日は5月1日。

5月の第一土曜日ですね。

そこでご紹介するのはこちらです。

 《ミントジュレップ mint julep》

●スタンダードレシピ

・バーボン45ml

・ミントの葉 適量

・砂糖

・ミネラルウォーター又は炭酸水 適量

・クラッシュドアイス


毎年5月の第一土曜日に行われる「ケンタッキーダービー」。

2020年は新型コロナウイルスの影響で9月に延期されました。


ケンタッキーダービーのオフィシャルカクテルとしても有名なのが「ミントジュレップ」です。

この日だけでも会場周辺で何万杯ものミントジュレップが飲まれています。


日本のバーでもこの日に合わせてミントジュレップやモヒートなどミントを使ったカクテルを始めるところが多いです。


さて、ミントジュレップは18世紀後半から19世紀初頭にはすでにアメリカ南部で誕生していたそうです。

この頃はまだ氷が希少で南部の農園主の方が飲んでいたようです。


その後ケンタッキーダービーの会場で飲むのが流行り、その伝統が今でも続いています。

ケンタッキー州の名物でもあるバーボンウイスキーを使っているのも伝統の理由だと思われます。

元々、ミントジュレップはバーボンではなく「ポートワイン」を使うのが一般的だったようです。


それがいつのまにかバーボンウイスキーを使うようになり広がりました。

今ではバーボンウイスキー以外にもラムを使ったラムジュレップも飲まれています。


ジュレップとは元々ペルシア(今のイラン)で、「飲みにくい薬の補助に使う甘い飲料」を指していたそうです。


今ではカクテルのスタイルの一つになっています。


爽やかな味わいの一杯を楽しんでいただきたいものです。


例年でしたらBar彩月庵でもご用意しているのですがね。もうしばらく、我慢の時期です、


それでは今晩も良いお酒を。


埼玉県まん延防止等重点措置による酒類提供自粛要請に伴い5/11まで休業いたします。


またお会いできるのを楽しみにしております。