[1日1カクテル353杯目]バイオレットフィズ violet fizz | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル353杯目]

今日は「昭和の日」。

そこでご紹介するのは昭和に流行ったカクテルのご紹介です。


 《バイオレットフィズ violet fizz》

●スタンダードレシピ

・バイオレットリキュール45ml

・レモンジュース20ml

・プレーンソーダ適量


昭和の最後の方1980年代に流行ったカクテルです。

ディスコがナウい頃によく飲まれていました。

諸先輩方に聞くと華やかな香りと紫色の美しさが受けていたそうです。

これからバブル期を迎える時ですね。

この頃ば炭酸で割ったフィズ系のカクテルが女性に人気だったそうです。

今ではほとんど飲まれていないですが、カカオフィズなども人気があったそうです。


ディスコではかなり薄めて作っていたと聞きますね。

フリードリンクだったので女性が飲みやすいようにするためとか、原価を抑えるためとか色々な理由があったようです。


今では炭酸で割るだけでバイオレットフィズが出来上がる商品も売られています。


ちなみに、バイオレットリキュールの商品名は「パルフェタムール」です。

和訳すると「完全な愛」。

さすがフランス人ですね。

個人的に日本人で良かったと思う瞬間ですね。

「パルフェタムールを使って」とは言えますが、

「完全な愛を使って」とはなかなか口にできません。。。


バイオレットリキュールは香りの良さから「飲む香水」という代名詞があります。

そこから「完全な愛」という意味合いになったのではないかと思います。


作る時に甘さを抑える時はジンを使うと良いですよ。

それでは今晩も良いお酒を。


埼玉県まん延防止等重点措置による酒類提供自粛要請に伴い5/11まで営業を自粛しております。

またお会いできるのを楽しみにしております。