[1日1カクテル347杯目]アリスマイン① Alice mine | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル347杯目]

なかなか出かけられない時期なので、地名がついたカクテルのご紹介です。


 《アリスマイン① Alice mine》

●スタンダードレシピ

・キュンメル1/2

・ドライベルモット1/2

・ウイスキー(スコッチ又はバーボン)2dashes

→シェーク又はステア


アリスマインとはロシアにある「アリス鉱山」の事らしい。

マイン(mine)には鉱山という意味もあるのでそこから来ているそうです。


ですが、探してみても「アリス鉱山」の場所がわかりません。

本当にある(またはあった)場所なのかは定かではないです。


キュンメルはオランダで誕生し、そこに訪れた帝政ロシアのビュートル大帝が気に入り製法をロシアに持ち帰りました。

バルト海に近いアラッシ荘園で作らせて商品化されます。

その後、ロシアからドイツに製法が渡り広がりを見せます。


今でもオランダ、ロシア、ドイツで作られているリキュールです。


ロシアでも愛されているリキュールですので、ロシアの地名が付けられたのだと思います。


さて、レシピを見ていると組み合わせはよくありそうな組み合わせ。

ですが、ウイスキーを2dashesとしているのが面白いですね。


さまざまな「アリスマイン」のレシピを見比べてみると、スコッチウイスキーとする場合とバーボンウイスキーと指定している場合があります。


ウイスキーの華やかさを足したい時はスコッチウイスキーを。

ビターズの様に味を引き締めるために使いたい時はバーボンウイスキーを使うのが良いかと思います。


今回はバーボンウイスキーを使った作ってみました。


それで今晩も良いお酒を。


埼玉県まん延防止等重点措置に伴い17:00〜20:00の営業となります。

何卒ご了承ください。