[1日1カクテル336杯目]リトルイタリー little Italy | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル336杯目]

先日の「ドルチェ&バナーナ」のイタリア続きで、こちらのカクテルをご紹介です。


 《リトルイタリー LittleItaly》

●スタンダードレシピ

・ライウイスキー1 1/2ショット

・スイートベルモット3/4ショット

・チナール1/2ショット

→ステア


マンハッタンの派生系カクテル。

海外のレシピが一般的なので、分量表記がわかりづらいです。

1ショット=30mlです。


マンハッタンの味を引き締める「アンゴスチュラビター」の代わりにチナールというハーブリキュールを使っています。

チナールにする事によってマンハッタンとは違う複雑味を持ちます。

さらにマンハッタンはアルコール度数の高いカクテルとしても有名ですが、チナールを使い度数が下がり飲みやすくなります。


チナールはイタリア産の「アンティチョーク」をメインに13種類の材料を使ったハーブリキュール。

カンパリ社が作っています。

本国イタリアで人気の高いお酒です。


さて、このカクテルの誕生は2005年の事。

ニューヨーク州マンハッタンのBAR「ペグクラブ」というお店のオープニングメニューとして、「オードリーサンダース」さんが考案したといわれます。


カクテル名の「リトルイタリー」とは小さなイタリア人という意味ではなく、マンハッタンにある、イタリア人が多く集まる場所の地名です。


このペグクラブは有名なお店で、世界トップレベルのBARだと言われていました。

2017年にはインターナショナルバーショーにペグクラブにいた女性バーテンダーの方がゲストとして参加したこともありました。


ですが昨年アメリカでのコロナ禍、ペグクラブも休業を余儀なくされ、さらに出されたガイドラインを順守する方が難しく、オードリーサンダースさんは休業から戻ることなく、永遠にペグクラブの扉を閉じることを決めたそうです。


BAR業界としてはコロナ禍に伴う大きな損失ですね。

営業時間は短いですが、Bar彩月庵に限らず、馴染みのBARに顔を出していただければと思います。


それが、BAR文化が繋がる一歩となりますので。

それでは今晩も良いお酒を。


埼玉県営業時間短縮要請により17:00〜21:00の営業となります。

何卒ご了承ください。