[1日1カクテル319杯目]ふきのとうのアレキサンダー | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル319杯目]

今日ご紹介するのは野菜を使ったカクテル。


 《ふきのとうのアレキサンダー》

・ふきのとう

・ブランデー

・カカオリキュール

・生クリーム


春の味覚「ふきのとう」を使ったカクテル。

少し遅めではありますが料理屋さんでもよく出ますね。

天ぷらやふきのとうを使った味噌など美味しいですね。


ふきのとうは垢が強いです。

天ぷらにする時は油で揚げる事によって垢が抜けます。

カクテルにするには油で揚げる訳にはいかないので、強いので、塩茹でして一晩水にさらして抜きます。


以前ふきのとうを使ったチョコレートを頂いた事があるのですが、ふきのとうの香りとカカオの甘味の相性が良く美味しかったです。


そのチョコレートをカクテルにしてみました。

チョコレート味のカクテルといえばアレキサンダー。

そこに、ふきのとうを加えて作りました。


ぜひ、春の香りをお楽しみください。

それでは今晩も良いお酒を。


埼玉県時短要請により17:00〜21:00の営業となります。

何卒ご了承ください。