[1日1カクテル308杯目]ホワイトリリー White lily | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル308杯目]

昨日はホワイトデーにちなみ、ホワイトサテンというデザートカクテルをご紹介いたしました。

今日もホワイトがつくカクテルのご紹介です。


〜ホワイトリリー White lily〜

●スタンダードレシピ

・ジン1/3

・ホワイトラム1/3

・ホワイトキュラソー1/3

・アブサン1dash

→シェーク


ホワイトリリーとは白百合のことです。

このカクテルは1900年代にはすでに誕生していたと言われます。


お馴染みサヴォイカクテルブックにも掲載されているクラシックカクテルです。


ユリは聖書にも出てきており、昔から親しみがあった花です。

日本でも美しい女性を現す言葉として、

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」というのがあります。

絵画にもよく描かれていて馴染みの多い花ですね。


私も好きな花の一つです。

Bar彩月庵のお化粧室には常に活けています。

香りが強いので天然の芳香剤にもなりますね。


ちなみに、白百合の花言葉は「純潔」、「威厳」。

白百合を見習いたいものです。


それでは今晩も良いお酒を。


緊急事態宣言に伴い17:00〜20:00の営業となります。

何卒ご了承ください。