[1日1カクテル307杯目]ホワイトサテン White satin | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル307杯目]

今日はホワイトデー。
そこで今日ご紹介するのは「ホワイト」が付いたデザートカクテルのご紹介です。

〜ホワイトサテン White satin〜
●スタンダードレシピ
・ガリアーノ1/3
・コーヒーリキュール1/3
・生クリーム1/3

ホワイトサテン。
サテンは滑らかな肌触りと、ソフトな光沢を持った生地でフォーマルな席でよく使われます。

このカクテルの誕生はよく分かっていませんが、比較的新しいものかと。

サテンのような滑らかな舌触りと上品な味わいが、名前の由来だと言われます。

似たようなカクテルに「ゴールデンキャデラック」というのがあります。

ゴールデンキャデラックは、
・ガリアーノ
・カカオリキュール
・生クリーム
を、使います。

コーヒーリキュールとカカオリキュールが違いますね。
コーヒーリキュールにすることによって、カカオリキュールよりも軽やかになります。

共に甘いカクテルではありますが、飲み比べてみると楽しいですよ。

それでは今晩も良いお酒を。

日曜日は定休日となっております。
また明日から宜しくお願い致します。