[1日1カクテル292杯目]春菊のジントニック | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル292杯目]

早いもので明日で2月も終わり。
そこで今日は、まだご紹介していない冬の野菜を使ったカクテルです。

〜春菊のジントニック〜
・春菊
・ジン
・ライム
・トニックウォーター

冬が旬の春菊。
春菊は春に菊のような黄色い花を咲せる事から名前が付いたそうです。
花を付ける前のこの時期、葉や茎が柔らかく食べるのに美味しくなります。
今はハウス栽培が発達しているので一年中品質が安定してきていますがね。

同じような野菜で「菊菜」というのがありますがこれは同じものです。
東日本で春菊、西日本で菊菜と呼ばれる事が多いですね。

原産は春菊という名前がついているので、日本のように思えますが地中海沿岸が始まりだそうです。

元々は観賞用だったのですが、中国で品種改良され食用になり、日本に入ってきました。

名残の冬を感じるさせるジントニックをぜひお楽しみください。