[1日1カクテル282杯目]ウーウー Woo Woo | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル282杯目]

地味目な色合いのカクテルが続いたので鮮やかな色合いのカクテルをご紹介です。

〜ウーウー Woo Woo〜
⚫️スタンダードレシピ
・ウォッカ35ml
・ピーチリキュール25ml
・クランベリージュース 適量
→ビルド、またはシェーク

ウーウーという名前のカクテル。
まだ日本ではあまり馴染みのないカクテルですが欧米では人気のあるカクテルです。
特に1980年代後半のアメリカで流行ったそうです。

上にスタンダードレシピと書きましたが、色々と調べてみると分量がバラバラです。
今回ご紹介したレシピはアサヒビールのホームページを参考にさせていただきました。

クランベリージュースの量を減らしてロックスタイル、ショットグラスに注いでショットスタイルなどさまざまです。

お好みに合わせて作ると良いかと思います。

さて、カクテル名の「ウーウー(Woo Woo)」。
「woo」を調べて見ると「口説く」「求愛する」という意味と書いてあります。
2つ重なっているので強調した意味になるのかも知れません。
「必死に口説く」「猛烈にアタックする」といったところですかね?

「Woo-Woo」で超常現象を信じる人、信じる事という意味もあるらしいがこちらは関係ないようです。

他にも意味がありそうなのですが、ここでは書きづらいので詳しくはお店か直接ご連絡下さい。

1980年代のアメリカでは口に出すのが、はばかられる様なカクテル名がよくオーダーされていたと聞きますのでその流れなのかな?と推測されます。

カクテルとしてはピーチの香りと、甘さっぱりとした味わいが美味しいです。
ただウォッカが隠れていますので女性の方はお気をつけを。

それでは今晩も良いお酒を。
緊急事態宣言に伴い17:00〜20:00の営業となります。何卒ご了承ください。