[1日1カクテル281杯目]ソウルキッス② Soul kiss | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル281杯目]

昨日ご紹介した「ソウルキッス」にはウイスキーベースのレシピもあります。
今日はそちらのレシピのソウルキッスです。

〜ソウルキッス② Soul kiss〜
⚫️スタンダードレシピ
・ウイスキー2/6
・ドライベルモット2/6
・デュポネ1/6
・オレンジジュース1/6
→シェーク

はっきりとした誕生はわかっていませんが1930年に発行された「サヴォイカクテルブック」にも掲載されています。
サヴォイカクテルブックには「ソウルキッスNo.2」と表記されています。
ベルモットを2種類使ったレシピの物を「ソウルキッスNo.1」としています。

使うウイスキーですが「ライウイスキー」が多いかと思います。
先程のサヴォイカクテルブックには「カナディアンウイスキー」と指定があります。

海外ではNo.1よりもこちらのNo.2の方が人気があるようで掲載例も多いです。
海外のサイトではウイスキーの指定はあまり無いようでバーボンウイスキーを使ったカクテルも見られます。
ちなみに、さらに発展系でデュポネの代わりにハニーリキュールを使うレシピもありました。

ハニーリキュールの方が「ソウルキッス」の意味合いに近いかもしれませんね。
どちらの「ソウルキッス」がお好みですか?

それでは今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は緊急事態宣言に伴い17:00〜20:00の営業となります。
何卒ご了承ください。