[1日1カクテル279杯目]チョコレートマティーニ① chocolate martini | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル279杯目]

皆様、昨日の地震は平気でしたか?
突然の地震で驚きましたね。
何かの時に備えは必要ですね。

さて、今日はバレンタインデー🍫
いかがお過ごしでしょうか?
ご紹介するのはやっぱりチョコレートリキュールを使ったカクテルです。

〜チョコレートマティーニ chocolate martini〜
⚫️スタンダードレシピ
・チョコレートリキュール2/3
・ウォッカ1/3
→シェーク

チョコレートマティーニには色々なレシピがあります。
今日ご紹介している「チョコレートマティーニ」のレシピは、海外のゴディバリキュールホームページに掲載されているものを分数表記に直したものです。

日本のゴディバのホームページ(キリンビールホームページ内)には生クリームを使ったレシピが記載されています。

ちなみにこちらのレシピは
・ゴディバチョコレートリキュール30ml
・シロックウォッカ15ml
・生クリーム15ml
となっています。

こちらのレシピの方が生クリームを加えている分、アルコール度数が抑えられ飲みやすくなっていますね。

チョコレートマティーニは1955年のアメリカで誕生しました。

当時映画「ジャイアンツ」の撮影の為テキサス州マーファで偶然一緒になったロックハドソンさんとエリザベステイラーさんという2人の映画スターによって作られました。

2人ともチョコレートドリンクとマティーニが好きで、ある晩混ぜたらどんな味がするんだろう?と思い作ってみたそうです。

この時のレシピはハーシーのシロップ、カルーア、ウォッカを使ったものだったそうです。

そこから色々と変化を経て今に至っています。

ロックハドソンさんも、チョコレートマティーニは真面目に考えるのではなく純粋に楽しむためのカクテルと、言っています。

2人の遊び心が誕生したカクテルを是非お楽しみください🍸

それでは今晩も良いお酒を。

Bar彩月庵は日曜日定休となっております。
何卒ご了承ください。