[1日1カクテル273杯目]ドッヂ dodghe | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル273杯目]

Bar彩月庵も緊急事態宣言延長に伴い引き続き時短営業です。
今日ご紹介するのはジンを使ったカクテルです。

〜ドッヂ dodghe〜
⚫️スタンダードレシピ
・ジン3/4
・ホワイトキュラソー1/4
・グレープフルーツジュース1tsp
→シェーク

ドッヂdodgheとは回避する、避ける、ごまかすなどの意味がある言葉です。

子供の時にやったドッヂボールのドッヂです。
カクテル名の時は「ダッヂ」と呼ぶことも多いようです。

このカクテルは海外では「ドッヂスペシャル」と呼ばれることが多いです。
どこら辺がスペシャルなのかは分かりませんがね。

ちょっとマイナーなカクテルなだけありレシピも色々。
もっとグレープフルーツジュースを増やして飲みやすくしているレシピもあります。
ホワイトキュラソーは多くのバーでコアントローを使っています。
コアントローは40度あるので上記のレシピだとかなり強いカクテルになります。
ぜひ分量を変えて試してみてくださいね。

ホワイトレディーを甘くした様なカクテルです。
それでは今晩も良いお酒を。

Bar彩月庵は17:00〜20:00の営業となります。
何卒ご了承ください。